しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

最高値更新と夏の香り

深夜2時過ぎ。エアコンを消せば湿度が80%近くになるけれど、扇風機を横に従わせれば不快なく、むしろ寒いぐらいで、つけたり消したりを繰り返している。秋が来るのか…と早まって秋支度なんてすれば、また押し入れから夏物衣類を引っ張り出すことになる。季節感てものが、なんだか子供の頃に比べたら形は崩すことはなくても存在感と輪郭がぼやけてきた主人公のように見える。

 

台風7号、風がとにかくすごかったんだけど、夜型人間になってる私は朝まで起きていたものの眠気に勝てず、それに久しぶりに聴いていたラジオが眠たくなるような選曲ばかりするもんだから、1番ひどい朝方、ガタゴトと一生懸命揺れまくるガラス扉やガラス戸に恐怖を覚えつつ記憶を失った。蚊除けに買った、ベットを丸々包み込めるドーム型蚊帳に妙な安心感が半端なかった。何かが崩れてきたり、飛んできたら、こんな薄っぺらい蚊帳では全く防御力も耐久性もないのに、人間て不思議と、ペラッペラな壁みたいなものがあるだけで安心感を感じる。それが最近でいう例だと、ウイルス避けのアクリル板かと思い出した。エアゾロフで感染しますと言われているのに、室内にいたらあんなアクリル板があっても意味ねーし空気感染するだろうに…と何百万回と思いつつ、あぁ、同調圧力に自分たちの生活が脅かされないように(やってます)のポーズがまず大事なんだな…と今回のウイルス戦争ではとても勉強になった。

 

先日、我が家の電気代が過去最高値を叩き出した。

 

 

20795円

 

であった。自宅で仕事をしているため、商品にダメージが出ないようにと、日当たりが悪い我が家、夏はカビとの戦いになるので、もうその戦いも気力と労力に換算したら電気代の方が安く上がる…と今年は引き戸を全部取っ払って、約40畳近い部屋を24時間冷やしていた。無駄に広いんだこの家は、お陰様で3万は覚悟していた。しかし1万低くなったからといって、全然嬉しくもないし、請求金額の内訳を見ると沸々とムカついてくる。再エネ発電促進なんちゃら金

 

1065円

 

完全なる利権、利権である…環境を壊し続けている政府が再エネとかなんのジョークなんですか?全然おもろないです。

この1065円がパリ旅行などに使われるのかと思うと一瞬で魔神ブゥになれそうだ。ぐぐぐ、この請求書が届いてから、私の何かがパーンと弾け飛んだ。良い感じに綺麗に弾け飛んだ。いやもうさ、ここまで、何でもかんでもに適当な名目つけて金をむしり取ってやろうぜ!が隠しもせずに垣間見れてしまうと、パーンてこっちのなんかも弾けてくるよね。私は自宅で静かに絵とか物作りとか、彫りとかして穏やかに過ごすし、なんなら料理は好きな方だから料理はするけど、苦手な掃除と洗濯はよろしく、おっし農業やるぜ!生活に不便さ感じないガチのオフグリッドやろうぜ!自分家に自家発電作っちゃおうぜ!まったくもって、次から次に税金ばっかあげやがって、財源あんのにふざけんじゃねー!!!これ以上搾取されてたまっかよ!みたいなあっつい魂持った女性でも男性でもいたら手を組みたいところ。程よい距離を保ちながら。

こんなことを書いていると、私はここでゆるキャラの絵日記ブログを始めようと開設したんだけどな…と死んだ目になる。美味しい、楽しい、嬉しいだけを発信してたいけど、私がそれを許さない、ぐぐぐ…誰のせいでもない、自分で決めて発言していることなんだから、もう好き勝手書く。ゆるキャラ絵日記楽しみに読者登録してくれた方すみません。

ゆるキャラ全然出てこないわ。出そうともしてないわ。

 

そんな笑うしかない自分の性に嫌な役回りだな…と失笑しながら、空気に乗ってさっきからずっと漂ってくるのは

奄美の友達が送ってくれたパッションフルーツ

パッションフルーツの香りだ。あぁぁぁぁぁ、これぞ夏…これぞ夏ですよ。しかも今まで見たことがない特大パッションフルーツ…なんて贅沢なものを送ってくれたんだろうか…ありがとう、ありがとう、ありがとうございます。毎年、奄美大島から送ってくれるパッションフルーツ、福島県育ちの私はパッションフルーツというウマウマナな食べ物がこの世にあることも名前すらも知らなかった。三重県でも産直場に行くとまれに売ってたりするんだけれど、味の濃さが全然違う。奄美大島のパッションフルーツは太陽みたいに夏の暑さを口の中で全主張してくる濃さがある、そして香りの強さも。毎年こうやってありがたくパッションフルーツをいただき、いつも作業台の上に置いて、たまに手で転がしたりして、ふへへ幸せ、となりながら完熟になるまでの期間を香りと観察で楽しませてもらっている。

パッションフルーツの香りが強烈に今年も夏迎えられたね!って気分にしてくれたりする。夏の香りと聞くと皆さんはなんだろう?スイカとか花火の煙の匂いとかかな、私は毎年、小学生の時に強制で浸からされた消毒槽の匂いと1、2、3、4の掛け声と共に鮮明に思い出す。

息子がパッションフルーツを見た目で食わず嫌いしているので、私が今年も独り占めできるのだ。そのままパッションフルーツのウマウマさに気づかないでいてください。

 

[rakuten:f-ggy:10000188:detail]

 

台風の防風で私が使っていない倉庫のトタン屋根がぶっ飛んでしまっていた。ここは一応、大家さん管理の倉庫なのでどうすることもできずに、とりあえず道路に落ちていたペラペラのトタンを拾ったりした。台風が来て、少し離れた場所に仕事の品物を取りに行ったりもしたら、大木が落ちていたり、土砂崩れを起こしている場所もあった。

山中での暮らしもこういった面では弱いなぁ…と色々なことを頭の中でシュミレーションしながら今回の台風も大ごとにならずにことなきを得た。良かった。

 

この台風と電気代の高さで、私の中の何かが弾け飛んで、全ての部屋が劇的に物が減り綺麗になったのでとても気分が良い、今日も断捨離を進めてゆっくり過ごすことにしよう。

今週末から月末まで色々と予定が入っていて慌ただしくなるので充電充電。

 




OFUSEで応援を送る

ランキング参加中。
どれか応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ