しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

農民連の集まりに参加してきた/日本は飢餓国認定

ただいま。

 

三重県農民連の集まりに参加してきた。

こういった集まりに自ら参加するのは原発事故後の数年間だけで、それからは集まりからは自ら遠のいていたんだから、これもデジタルデトックスのおかげもあるし、私の心が結構回復してきた良い傾向ではないかと思った。

 

少し早く三重県松阪市にあるベルファームさんに着いたので、昼食を取ろうとしたけど、さすがベルファームさん、どこも満席だったので産直場でお弁当を買って、外に置いてあるベンチに腰をかけてゆっくり昼食が取れたので、結果お店に入って食べるより良かった。

 

産直場の惣菜屋さんのご飯はとっても美味しい

以前は牛で有名な松阪市に住んでいたので、久しぶりに食べてれ嬉しかった。

 

農民連の集まりはというと、

たった500円の参加料で申し訳ない内容でした。

 

東京の自給率0%。

大阪の自給率1%。

 

日本農家より買い付けが高いアメリカ米。

 

日本は飢餓国と国連に認められている。

 

日本は自給率が38%だが、アメリカや欧米から輸入すれば自給率は80%になるので問題ないと発言した維新。

 

さすが自民党だなぁ、良くもここまで日本の農業をぶっ壊してくれたなぁ…

と、ニュースでは絶対言わないような内容の数々。とっても勉強になりました。

内容が濃すぎてここには書ききれないし、これは全国民が知るべきですよ…なショックな内容だった。色々と(は?)だったけど、中でも2020年の米農家さんの時給が10円だよ…

 

戦争にでもなったら、敵に殺されるより日本人は餓死が先ですね。あははだね。

Twitterでよくハッシュタグされる自民党に殺されるってやつだ。

自民党を応援する人間を心から軽蔑し呪います宣言。

 

 

会長さんや、事務局長さんや、市議会議員さん、福島原発の事や汚染に関心がある方々が名刺を持って挨拶しにきてくれたのが、本当に嬉しかった。

そういった人と出会えるのって、今ではもう普通に生活していたら(ない)に等しいからね。

 

みかんのお土産もありがとうございました。

 

21歳の息子も自ら行きたいと参加したんだけど、40代〜80代近い約40名の中にポツンといる20代。ちょっと母はなんだか嬉しい気持ちになったよ。

 

「若い人は関心があるんですか?」

 

と驚いて話しかけてきて、息子を褒めまくってくださった方々。

ありがとうございます。

 

息子も貴重な戦時中の話、ゲノム編集や、日米安保などの話をわかりやすく聞けて、きっと何か大切な事を感じ取ったようで、明日から畑に行くようです。

 

やっぱり、勉強会のような集まりは楽しい。

人と極力繋がらない暮らしは、少なく濃い繋がりへと変化した。

また、近々会えるような話も振ってもらえて、私の三重県での数少ない居場所が増えました。

 

私もペーペーながら楽しく無理なく畑仕事を続けます。

ありがとうございました、お疲れ様でした。

 

バニラアイスを2つ買ったら、息子まさかの

 

(いらない)

 

発言…まじかよ…

こうなったら、頑固な息子は絶対に食べないのよ。

しかたがないから、園内を歩いて、めぼしい人を見つけ

 

(すみません、これもらっていただけませんか?)

 

と赤ちゃんと、若いお母さんと祖母さんに差し出したら、すごく喜んでくれた。

息子に買うより、数百倍喜んでもらえて、これもこれで良かったわ。

 

秋晴れの空の下で美味しゅうございました



すんごい疲れたけど、すんごい有意義な1日を過ごせた。

今日は早く寝よう。

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/