しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

とうとう沼に自ら突っ込んでみました

2023年やり残したことをするべく、

夕方、年末年始に必要なネットで到着に時間がかかってしまう買い物を済ませ、目的の場所に車で向かった。

 

ボードゲーム販売所を月一で開催している三重県津市安濃温泉内にあるアノウラボである。

www.anoulabo.com

 

ボードゲームがしたい。

絶対に年内中に。

 

本当は数ヶ月前、黒猫のルイスが突然死してしまった日に友達とボードゲームカフェに行くわけだった。

友達ごめんね、抜け駆けで下見しに行ってしまったわ。

 

お店に入ったら店長さん1人しかいなく、偶然お客さんもいないので、試しにいくつかボードゲームをしてみますか?と提案されたのでワクワクしながら店長さんと、いくつかのボードゲームを対戦することになった。

 

ボードゲームは頭を使うので楽しい。

これ騙し合いとかできちゃいますね。笑

とか、相手の動きを洞察しながら自分の直感を試すのも楽しい。

 

なんせ、静か。すごく静かな遊び。

聴覚過敏持ちの私は、人が集まって個々に甲高い声で延々と話してる声や、貧乏ゆすり、落ち着かずにずっとゴソゴソ動いている人、などなどが近くにいると、それがもう気になってストレスを感じてしまうので、このボードゲームの無駄な動きがなく、会話も必要最低限、静かな空間が予想以上に居心地が良かった。

 

なんだろうねこの心地よさ。ボードゲームをやるべきものの暗黙のルールやマナーがあるんじゃないのか。ボードゲームカフェにはまだ行ったことがないからなんとも言えないけど。

次は友達と一緒に行こうと思った。

絶対にこれは友達も来て良かったと思ってくれるはず。

 

私が今回初めて買ったボードゲームは店長さんからのヒアリングと提案からこれにした。

 

このお2つ

10cm✖️5cmほどの小さな箱にこのデザイン、可愛すぎる。

とうとう手を出してしまったと何回も思った。

 

沼にダイブしてしまったけど、なんせそれを阻止してくれる要因は、今私は人付き合いを極力避けている生き方の実験をしているのと、人を家に招かないので、我が家には人が1年に1回誰かが遊びにくるか来ないかなので人数が必要なボードゲームはできないと言うこと。

 

なので3人以上からのボードゲームを買っても、ただ箱を眺めているしかないという虚しい行為になるだけ。

これは、沼にどんどん課金せずに、ボードカフェに行って遊ぼう。となるので財布には優しいので良い。

 

2023年にやりたかったことはこれで成し遂げた、満足である。

 

知人がいる郵便局に行ってダメもとでありますか?と聞いたらあった!

 

ゆうパケットポストミニ

1人5枚までしか買えないけど嬉しい。

転売屋め…

 

今日も郵便局に行く用事があるので、まだあるか聞いてみよう。

 

ボードゲームを体験して思ったけど、今回私が買ったボードゲームは1人でもできるものなので、寝る前に1人でやってみたんだけど(これ瞑想してるみたいだな)とも思った。

気持ちがシーンとなって邪念がなくなり、頭の中がいつも情報がスクリーンしている私みたいなADHDには、気持ちや心をリセットするのにとてもいい効果を発揮するのかもしれない。

 

私が今回買ったボードゲームとお世話になった百可舎さん。

hyakkaya.jimdofree.com

 

 

 

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios


お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/