しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

生まれて初めて買いました

どうしても、どうしても死ぬまでに成し遂げたいことの1つ。

 

それは

 

ピアノでドビュッシーの月の光を弾けるようになること。

 

なんだけど、今すぐチャレンジ開始したい!!熱が急速に高まり、しまいにピアノをネットで探し始めてしまっていた。

 

私の悪くもあり、良い特性。

(今すぐやらなねば絶対に気が済まない。本能のままに動け。)勃発。子供の頃からそうだから、40歳を超えた今はある程度は自分で自分を止めれるようにはなってはきたものの、まだまだ私の(貴様!!止めるんではない!!)に根負けしてしまう。

 

なぜか私にだけ、教育熱心だった亡き祖母は、私を、園児からピアノ教室に通わせたり、英会話教室に連れて行ったり、様々な習い事をさせてもらった点はとても感謝している。

なかでも習字は長年続いて、よく人に「字が綺麗ですね」と褒めてもらえるので、心の中で祖母にいつも感謝している。

祖母は昔でいうハイカラさんで、とても怖く、とても自立した女性だった。

 

ピアノをネットで探していて、急に冷静になった。

自宅にある、カリンバ、オカリナ、ジャンベ、ボンゴ、ウクレレ。

このこら、いつ触ったのよ。ウクレレとオカリナ以外は、埃をかぶってるじゃない…

 

Q あなたピアノなんて購入して、本当にやるわけ???

 

A きっとやりませんね、あはは。

 

 

脳内会議は閉会し、ピアノを探していたオンライン画面も閉じた。

 

くるっと椅子を回転させウクレレの元へ。

 

ウクレレ



 

(ウクレレでクラシック弾けるの??)

素朴な疑問からYouTubeに飛んで、月の光で検索してみたらありました、ありました。

 

 


www.youtube.com

 

ギャッ、素敵……

ウクレレで弾けるのか、なんて思ってしまってごめんなさい。

そうよね、以前調べたわ。ファイナルファンタジーだって弾けちゃう素晴らしい楽器じゃないか…

 

むしろ持ち運びができないピアノより、今は犬の介護で落ち着いている、県外、海外ウロウロ癖がある私にはウクレレの方がピッタリじゃんねって。

 

私、子供の頃から楽譜がある意味が今ひとつ理解できなくて、耳コピすればいいのに、なぜ楽譜あるの…って思ってしまうんだけど(なので楽譜が読めない)まずは形からしっかり入ろう…と、このOhtaさんの月の光の楽譜を買わせていただきました。

 

 

500円ぐらいだった。

生まれて初めてオンラインで楽譜買ったよ。

その生まれて初めてオンラインで買った楽譜が月の光。ちょっと嬉しかった。

 

便利な世の中ですね…と自宅のコピー機でダウンロードした楽譜を印刷して、楽譜を見たんだけど、さっぱりわからん…

クロスワードみたいな数字が縦に書いてあって、オタマがいっぱいついてて3段になってる。ははは、何これ。

 

私のウクレレの先生、チーパパがもうちょっと近場にいてくれたらなぁ…なんて思ったけど、これは絶対になんとかして成し遂げたい。

クラシックの中で月の光が1番大好きなのだ。

乳幼児の息子の育児中、夜全く寝てくれないカオスな息子のために買った、プラネタリウムのスクリーンに付属している音楽の月の光に、疲れ切ってる私がどれほど救われたか。

思い出深い名曲なのだ。

 

犬の介護で自宅にいる時間が長くなったのと、デジタルデトックスで、今の私には時間はたんとある。このたんとある時間の中に音楽も組み込もう。

 

和太鼓も長いこと習わせてもらっていたけど、大人になって和太鼓をやりたい。ってなっても、そんな簡単にできることじゃないし、うるさいしね。流石にうちが一軒家でも、和太鼓を頻繁にボコスカボコスカ叩きまくっていたら、それこそ(あそこの家は祈祷師??)みたいな噂が高確率で広まりそう。

 

太鼓のきめのセリフが大声で

 

天下招福息災延命!!

 

だしね、ははは。やばいだろ。

まぁ、その噂が広まっても私はダメージをくらうどころか、あぁやっぱそうなったか!!と爆笑してしまうけど。

 

その騒音からするとウクレレは優しいよね。

 

私の先生、チーパパから勧められて購入したウクレレをまた載せておきますね。

 

 

 

これだけ揃ってしかもこの値段で、この音は他にない。とチーパパが太鼓判を押しただけあって、本当に綺麗な音が出るので気に入ってる。

 

横に置いてあるドビュッシーの楽譜は、もうさっぱりよくわからないけど、明日はこの暗号のような楽譜の解読から始めよう。

これもチーパパや、ウクレレをしている人と話すと誰しもお勧めするウクレレ奏者だけど、実際私もこの方の本を買ってみて(あぁ、これだったら誰にでも分かるわ)と、とっても分かりやすい。

 

 

 

コード表がシンプルで覚えやすいし楽しい。

 

いつか、またフラフラと海外に行く時が来た時までに月の光を弾けれるように、今日からウクレレ生活を再開しよう。シーンとした場所で延々と絵を描いているより、時々、ウクレレの音が聞こえた方が目が見えない犬も安心するだろう。

 

あ、そうだ。来年はブラジルから心の友が来日するので、ギターを弾ける友達にもお披露目したいなぁ、友達にもあっちの音楽を弾いてもらおうかなぁ、なんて妄想してたら、ちょっとワクワク楽しくなってきた。

 

この楽しい気分のままで湯たんぽ抱いて寝てしまおう。おやすみなさい。

 

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/