しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

気持ちよく冬が迎えられる/甘いものは自作

雨の音が聞こえている。一雨一雨、寒くなっていくんだろう。

生き物だらけだった庭もすっかり静かになってしまって少しさみしい。

青々としていた木々も、茶色く変色してしまった、お疲れ様。また春だね。

夏は、暑さも騒がしさも大嫌いなくせに、冬に近づくにつれて、寂しい気持ちになっていくのはどうしてなんだろう。

人肌恋しい秋の暮。

なんて言うし、寂しいや恋しいみたいな心の弱さを表すことが多くなるこの季節。

 

普段は日中も暗い部屋で仕事をしているので、できるだけこの数ヶ月は外に出て日光をたくさん浴びたな。どうして人間はビタミンCを形成できる部分は進化できなかったんだろう。

 

今年の夏は本当によく敷地内で動いた。

ここに引っ越してきて、こんなに敷地内で動き回ったのは初めてかもしれない。

 

ジャングル化していた畑も整備でき、また農作物を本格的に育てることを再開できた。大家さんが切ったままにして、敷地内に積み上げていた木の山。毎日地道に枝をポキポキおってゴミ袋に入れていき、燃えるゴミの日に捨てることを続けていたら、敷地内も前のように隙間が戻ってきた。まだまだ木の山はあるんだけど、今年はもういいかな。

部屋もそうだけど、庭も畑も隙間がたくさんあると見ていて気持ちがいい。

 

黙々と動いていることが、こんなにも気持ちが良いことだって感覚を取り戻せたことにも嬉しさはあるんだけれど、何よりすぐ息切れしていた自分に体力がついたことが喜ばしい。

 

犬の介護。

ピル服薬を再開。

庭仕事。

畑仕事。

 

どれも絶妙なタイミングが合わさって、バランスが取れた生活になった。

庭に椅子を置いて新聞や本を読もうだなんて、鬱症状がひどかった時の自分には想像もできないことだった。今は毎年恒例の足長蜂が飛び始まってるので、庭でゆっくり読書もままならなくなっているけど、今年の夏は物価上昇などで我が家も大打撃をくらったけど、自分の心はとても穏やかであった。

自分の心が乱されない暮らしをやっと手に入れられてる感じがする。徐々に徐々にリハビリ中。

 

今の自分にとって、贅沢な暮らしとかには興味がなくて、本をたくさん読めてるだけで幸せだと言える。

本に囲まれての生活は私の心をこんなにも満たしてくれる。

 

 

毎年冬になると手付かずのまま冬を迎えてしまっていて、畑や庭を見るたび綺麗とは言えない風景に不快な気持ちが込み上げてきていたんだけど、今年はそれがないので(私よく頑張りましたね)と褒めてあげたい。ちょっと私1人ではこの家や敷地を全て整備するには広すぎる。

だから、ほどほどでやめることにした。

 

何事もほどほどでいい。

 

 

今日は思い立ったように、ゼリーやプリンを作っている。

先日、知人からたくさん有機リンゴジュースを分けてもらったので、それをゼリーにしてみたら自然の甘さでとても美味しい。

あぁ、ゼリーって手があったか。と、この手軽さと安さと美味しさの三拍子が揃っているスイーツが自宅で簡単に作れるということを忘れてしまっていた。

 

小学生の時は、よくスイーツを作っていた。

クッキーもよく焼いていたな。うちの母がスイーツを作ったことなんて見たことがないし、料理があまり上手な人ではなかったので、食いしん坊な私は子供の頃から自分が食べたいものを自分で作っていた。

 

無農薬のレモン

 

が届いたのでリンゴジュースに混ぜてゼリーにしてみたら凄く美味しかった。

プリンとかゼリーとかはこれから自分で作ろうと思う。

いつもお世話になっている、白山町の節知さん以外のお店ではなかなか買おうとはならんのよね。素材がしっかりわかるところではないと。

節知 | ミエナカ|オンラインショップ

上のオンラインで買えます。

 

これから寒くなるし、一時期取り憑かれたかのように作り続けていた蒸しパンもまた作ろうかな。

料理熱再発。私はいつ痩せるんだろう。

 

ここの所動きすぎていたし、人にもたくさん会って疲れていたので、家でゆっくりしようと決めてるのに、今度は爆弾低気圧で体中の関節が痛い始末。ポンコツめ。

久しぶりに友達から電話が来て、少しだけ話せただけでも、元気がじわじわとゲルマニウムのように出てきた。

 

どれ、こんな真夜中だけど(ただいま深夜1時6分)私はこれからカラメルを作って、またプリンを作るとしよう。

低気圧で絵を描くことを楽しめない。

こんな時は読書かスイーツを作って現実逃避しよう。

 

 

 

 

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/