しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

机上の空論と贈与霊

ありとあらゆる感覚過敏が悪化していて、夜、車の運転が対向車の光が脳に刺さって痛いので、今日は偏光レンズと調光レンズで使える眼鏡を下見してきた。

 

接客してくれたお姉さんが、モデルさんみたいだった。でも気取ってるどころかオドオドしていて、(この女性、性格めちゃくちゃいいんだろうなぁ…)と感じるスタッフさんで、このお店に入ってよかったぁ…と何回も思った。一生懸命接客してくれたお姉さんありがとう。

いかにもな、甲高い声で近づいてきて、ずっと付き纏い接客してくる人が苦手なのだわ。ナチュラルな人が好き。

今月中にここで買おうと決めて(近々買いにきます)と伝えて店を出た。

 

何回か購入しているOWNDAYS、今月末まで一部商品が30%から50%オフなのだ。

長年愛用していた黒縁メガネのフレームがポッキリ折れてしまって2年も経ってしまっている。今愛用してるマルメガネも可愛いんだけど、やっぱり黒縁メガネが1番好きだ。

 

今日の朝は寒すぎてびっくりした。

室内の壁一面を、宇宙船のように銀色断熱シートで一生懸命、釘でトンカチトンカチ打ちつけて囲ったのに、全く意味をなしていないことに気づいてまた寝た。

 

ケンちゃんとの絵をたくさん描いた

 

今日も感覚過敏が酷く疲れていたので出先ついでに、たまに行く食堂で昼ごはんを取ることにした。席に着いたら大きなスクリーンで国会中継が流れていた。

 

石川での震災対応について与党と野党が質疑応答していたんだけど、あまりにもやり取りが事務的すぎて、これがこの国を運営しているトップなのか?と絶望し、心がこもってない(とりあえず被災地心配しておこ)見え見えのおじさんばかりで、お前らこんな呑気に質疑応答しとる場合じゃないだろよ…一体呑気に何してんの?な内容だった。

頭の中に織田裕二が現れてあのセリフを叫んでたわ。

太郎さんみたいに現場行けよ…としか思えない酷さだった。

ぬくぬくとした国会議事堂内で、生ぬるい話し合いをしている今日なんて、被災地は雪降ってててまだ被災者は雑魚寝とかしてるってのに。

同じ人間とは思えない質の悪さ。

机上の空論はもういいから、自分らの保身のためじゃなく国民のためにいい加減動けよクズ共。と不快な気分で昼ごはんを済ませた。

 

 

いつも頼んでいる資材屋さんに資材を受け取りに行ったら、どうもまた資材が入ってこなくなるかも…な空気になっているらしく、120個もバックヤードに在庫を多めに保管してくれていることを知った。感謝でいっぱいになるよ。

 

去年は急に資材が市場から消えて、奈良県内を走り回っていたんだった。

今年は優秀な資材屋さんのおかげで、そんなことをしなくてもすみそうで本当に頼もしい。

 

この資材は私ぐらいしか買わないのに。

もう5年近い付き合いになる資材屋さん、私がいつ買うかもわからないのに、私が困らないようにといつも多めに発注をかけてくれる、その優しさにいつも心が救われる。

 

違うお店で、知人とブラジルの友達にオーガニックコットンを藍染した巾着に手縫いの毛糸を取り付けたおしゃれな物を2つ買った。

レジスタッフさんが(これを作った作家さん奥にいるんですよ)と奥の作家さんを呼んでくれて、少し話した。

 

喜んでもらえて私も嬉しい。

売れるとモチベーション上がるのは私も作家として生計を立てているので、自分のことのように嬉しくなる。

 

ネイティブアメリカンやボルネオでは、人に物をあげるその物に

 

贈与霊

 

というものが付くらしい。贈与霊。なんか可愛い。

霊が着いているので、また別の誰かに贈り物をして、その霊を次の人のところへ移さなければいけないらしい。悪い霊ではなく、自分だけが富を溜め込むことが悪しきことと思われているらしく、物がどんどん循環していくシステムだ。

 

それを贈与霊(ハウ)と呼ぶらしい。

どんな霊が着いているんだろう。想像してもわからないけれど、日本式の貞子みたいなキモいのではなく、精霊みたいな可愛いモノなんだろうなと思う。

豊かさと笑顔の循環。良い、風習だなと思った。

 

先日、息子と話していた時に

 

(生まれ変わりがあるとして、次また人間に生まれ変わったら、子供の話をしっかり聞いてくれる両親が欲しいわ)

 

とぼやいたら、違った側面から返事が息子から返ってきた。

 

(あなた、死んでもここに残りそうだよ)

 

私(え、転生できないってこと?)

 

(うん。だってあなた、この世の中に対しての色んな念が強すぎるし)

 

私(それって地縛霊ってことだよね?)

 

(そうじゃね)

 

人ごと全開の(そうじゃね)が頭の中でこだまする。

死ぬことは怖いと思ってないんだけど、地縛霊だけは嫌だな…と考え出したら、死ぬことがちょっと怖くなってきた。死んでまで現世に居残りたくないです私。

パッと消えて終わりでいいです。いやいいのかほんとに。地縛霊になる可能性が自分の中で強く否定できないので怖い。

 

冗談半分で、今度こっち系の話ができる友達に(どうしたら地縛霊にならずにすむか)を面白半分、怖さ半分で聞いてみよう。

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/