しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

苦労の節約

目覚まし時計をセットしなくても明け方とともに、犬と猫がワンワン、ニャーニャー起こしてくださる。

おかげさまで、ちょくちょく体内時計が狂い夜型になる私も、動物たちに合わせるようになるので朝方人間に戻る。ありがたい。

 

昨日はまたポケットに5袋ゴミ袋を入れて、コセンダングサが生い茂っている箇所に行き、引っこ抜いてはゴミ袋に入れる作業をしていたら、私の集中スイッチが作動し計12袋の45ℓゴミ袋にバカの花を詰める事ができた。

それでもまだまだ敷地内には奴らがいる。

 

こんな広い敷地に初めて住んでるんだけど、管理の大変さを痛感するとともに、どうしたら合理よく時間を短縮し、暮らせるのかも勉強になっていて、嫌さより得られる経験値の方が勝っている。次の新しい場所で活かしたい。

 

一昨日外で歌を歌いながら作業をしていたら、近所のご老人が声をかけてくれて、息子さんに買ってもらったという物を嬉しそうに見せてくれた。

大切な誰かからもらったもの。

嬉しいよね。見て、ってなっちゃう気持ちわかるわかる。

 

 

昨日新しく届いた本。苦労の節約。

 

苦労の節約

面白すぎて、昨日は読み終わりそうになってしまったので、残り少しで読むことをやめた。活字中毒の私は、次に読む本が決まってなかったり、次の本が手元にないと、なんか嫌なのだ。

バトンみたいな感じ。

 

帯を見て、ふふってなる。

どこまでも楽に生きたい人に贈りたい。だよ。

はいっはいっ!ここにいます。

 

この方の生き方、まさに私が今している生き方と似ていて、人間関係や仕事は特に。

苦労は買ってでもしろ。と昔は良く言われたけど、苦労なんて誰しもしたくないと思うんだけど、違うのかな?

苦労や苦痛なんていりません。それが精神の高みへと繋がると言われたら(私、モンクじゃないしさ…)となるし、生きているだけで大変な世の中なのに、更に(苦労は買ってでもしなさい)なんて言われたら(あなたはそうしてください)としか思えないし。

 

我慢は美徳。も然り。

昭和の根性論精神がまだ根深く残っているこの国で、自分の信念を貫くということは誰に何を言われようが、思われようが、びくともしない岩のような心を持たなければ、みんなと同じじゃないものは異物とし、外野が大騒ぎし打ち砕かれてしまう。

 

人付き合いも、そりゃぁみんなと波がないように上手くやっていくにしたことはないけど、みんながそんなスキルを持っているわけじゃないし。

人付き合いも、1人1人の資質と特性があって、私のように人とべったりしてると人生が狂っていく。って特殊なやつもいるわけで。

人付き合いも正解がないんだから、自分が楽でストレスにならない距離を保てばいいと思う。ただそれだけ。経験として距離感がおかしいから、大概もめる。

 

ここまでは介入してもいいけど、こっからは絶対に入ってこないで。

っていうパーソナルスペースも1人1人が違うしね、そこを見誤ると歪みができる。

ストレスになっているってことは、自分の正解とは離れてるってことだから、それが何ヶ月も続くなんてことになったら、心身が衰弱していくので状況を変えなければいけない。

 

仕事は、稼業と天職があるといいと作者は言っていて、天職というのは好きでワクワクする仕事。

 

なるほどぉ。面白い。今の私もそんな感じだ。

仕事は1つじゃなくてもいいものね。

 

作者はいろんなことを哲学的に問いかけてくるんだけど

 

あなたは、食うために働いていると思いますか?

もしそうなら(食い方)を深く考えたことはありますか?

 

みたいなことを問いかけてくる。

食うために働くことばかりに思考を乗っ取られ、肝心な食い方は後回しになってしまうことが多い。

 

もう書き出したら止まらなくてネタバレになってしまう自信しかないので、楽な生き方がしたい。と思う方には、この本はとてもおすすめ。

 

 

 

某マフィンが炎上し、問題の本質からはずれ人格攻撃になっている。

ガイジ、発達。あぁ、やっぱりそうくるかな刃物のような言葉が山のように積み重なる。

衛生管理や工程は、ズボラな私でも(おいおい。。。)と、とてもじゃないけど援護できる感じではないけど、人格攻撃や誹謗中傷で、あの女性が最悪な事態を迎えないことだけは願ってる。

自分が発達障がいと公表してないのに、断定的に発達障がいだと世間は決めつけ見なす風潮に、発達障がい当事者として(あぁ、なるほどですね)と障がい者への偏見と集団リンチを目の当たりにし、やっぱり私は表に出て盛大に自分を売るより、陰でコソコソと生業をしようと強く思った。

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/