しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

買いに行かないという事は予想以上に節約になりそう

早朝に息子は名古屋へと出掛けて行った。友達が装飾系の専門学校に行っていて衣類を出店するらしく、名古屋のスケパにも行くみたいでスケボーを片手に家を出ていった。(楽しんでね)いってらっしゃい。

 

私が息子の歳には、もう息子が生まれていて、なかなか離婚に同意してくれない元旦那と離婚のことでで壮絶に揉めていたんだなぁ…と思うと、同じ年でも人の人生ってこんなにも選択次第で違うもんなんだなぁ…と、私とはまた違った楽しみ、考え事、幸せを感じながら生きている息子を見てると、親子って面白いなぁと思う。

 

私41歳、息子21歳。

これからも、お互いに健康第一で人生を楽しみましょう。

 

今日は雨が上がってお日様も日中は出ていたので、ゴミ袋3枚をポケットに入れ、また畑に行って余計な雑草やバカの花を引っこ抜いてはゴミ袋に入れる作業をしていた。

雑草を引っこ抜くと、ニラや青紫蘇の香りがする。

昨日の雨で大根や人参やジャガイモが急成長している。

 

以前実践してみようと書いた、買い物に行くということをやめてオンラインで食材を買うにしてみる実験。

shikakuiyama.hatenablog.com

 

今日、第一弾の食材たちがたくさん届いた。

オンラインでゆっくり、じっくり厳選して頼んだ食材たち。

まず感動したのがダンボールを開けて香害皆無なこと。頼んだお店は自然食品のお店ともあって、スタッフさんも合成洗剤や化学物質、どぎつい匂いの物を避けて、気をつけられてる方ばかりなんだろう。品物にも移香はなし。素晴らしいです。リピ確定です。

陳列された棚をグルグルしながら選ぶ手間もなし、ガソリン代をかけて行く手間もなし、想像以上にノンストレスで体が楽です。

 

 

買った調味料の一部

私的にオッケーフードな調味料ばかりをメインに今回は注文した。

 

それと、きれそうになっていた大豆ミートのミンチタイプも届いたので瓶に移した。

 

ブロックタイプは量が多すぎて梅酒瓶へ。

ブロックタイプを1キロ先日買ったんだけど、梅酒瓶がもう1つ分ぐらいジップロックに入っている。

 

有機大豆ミートブロックタイプを1キロは送料込みで3000円ちょっと。

うちのような家族2人だと、余裕で2ヶ月分ぐらいある。

大豆ミートのミンチタイプもお湯に戻すと膨らむので少量で済むし、300グラムで1000円だけどお湯に戻すと倍以上にはなる。うちはハンバーグとかまとまった肉もどき料理はあまり使わないので、これも2ヶ月は持つ。

 

そうなると肉の代わりの大豆ミートだけで家族2人で2ヶ月の肉もどき食費は4000円ですむ。肉が爆あがりしていることを考えたらこの量でこの金額は安すぎる。ブラバである。

大豆ミートのレパートリーを増やすまでが大変だけど、それさえクリアできれば家計お助け食材なのだ。

 

それと、野菜は今年の夏からまた畑仕事を再開したので、スーパーで買っていた種類の野菜は一通り自給自足できるし、種子は自家採取したものをほとんど使っているので無料。

 

買い物に行くと無駄な買い物や、違うところに寄り道がなくなったので、これは無駄な出費が確実に減っていい。

 

調味料も最終自分で作れるようになりたいなぁ。

味噌とかヨーグルトとか発酵系は、若い時に何度も試したけど、私の不安障がいが出てしまって、気になって気になって仕方がなくて、ストレスにしかならないので、もう2度と作らないと決めているので、これはプロの方々から買うとして、ソースやスパイス系はできるだけ自分の畑から採れたもので作れたらいいなぁ…と妄想してる。

 

食費は大きく節約できるとして、今後の課題は冬の寒さ対策だね。

Twitterのフォロ友さん(北海道)が実験していた、室内テントを今年は我が家も採用してみようと考えている。かなり温かいらしい。

なんせ、隙間風が入りすぎるこの古民家、夏は熱中症になるぐらい暑いし、冬は隙間風がビュービューで外のように寒いし、ただ部屋数が無駄にあるだけで金食い虫な家なのだわ。

毎年毎年、金がかかりすぎるので、もう小さな部屋を確保して(テント)そこにコタツを買って設置し、穴籠りを計画しよう。

 

この方はテントポールだけ購入して布を被せたテントを自作されている。

冬が寒すぎる!室内用テントを自作してみたら9度も暖かい!! | スーのページ

 

暑いのも寒いのも嫌。

快適な部屋で仕事をしたいだけ。貧乏くさいのは嫌だけど、腐ってるゾンビたちに税金を1円でも多く払うのは今はもっと嫌。

 

お金がかからず、快適な生活をどんどん少しづつ整備し、実践していこう。

 

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/