しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

朝まず脳に叩き込め/世界一美味くて安い唐揚げ

昨日はとてもいい1日だった。

友達とくだらない話で大笑いしながら近況報告して数時間楽しい時間を過ごさせてもらった。それと、コレクターまでとはいかないけれど、気に入った記念切手があったらちょこちょこと買って集めているのだけど、ヒグチユウコさんの記念切手が昨日発売だということを知って、我慢ならずに郵便局に車を走らせた。

転売屋が買い占めているかもな…と半ば諦めた気持ちで向かったけど、そこには転売屋が来ていなかっただけなのか、たくさん切手はあって、夕方近かったのに郵便局員さんもその切手があることすら分かっていなかった。私が第1号だったみたい。ヒグチユウコさんのにゃんこ記念切手を手に入れられとても嬉しい。

 

自宅に戻ったら先日、閃いて買ったものが届いていた。

てか先月中旬に買ったコタツは一向に届かない。笑

 

marumanのルーズリーフミニ

 

実物可愛すぎる。これはいい。買って大正解。色もいやらしさがなくて好き。

大きさも美しい。

私と感性が似ている友達と【四角協会】というものを勝手に作って、四角の美しさについて話し合ったりする、なんともマニアックな会を2人で楽しんでいるんだけれど、この長方形の美しい比率には友達もうっとりすることだろう。

 

 

 

 

どうも私は朝起きて自分のやるべきこと、進むべき道。

みたいなものを分かりやすく箇条書きにして朝それを確認しないと、起きたその時の気分で動き回る癖があるので、本来やるべきことからいつも遠退いて、しまいには進む道を外れてしまうようなことが日常的に起こる。

 

それで、どうしたらそれを防ぐことができるかと考えた結果、この方法に行き着いた。

 

朝起きて必ず可視化させて、脳にそれを気づかせ叩き込む。

簡単な文からでいいので、今日は起きたらこの作業をしようと思う。

健忘症とかではないんだけれど、私の特性は何かを実現させると決めたら、ストイックに自分を矯正していかないと、小さく円形に作られたレールを延々と走るプラレールのようになる。

それはそれで、見慣れた風景で安心するんだけど、そこから外れた道を時には作っていかないと、いずれ色んな意味で詰む。それが分かっているので、無理くりやらなくてはいけない。

今ある安定さを過信していてはいけない。

自分の生活と人生を良くすること、思いついたことは全て実験してみる、それが今の私の楽しい日課。

 

 

 

それと、1キロ買いした大豆ミート、2ヶ月持つだろうと思っていたら甘かった。

我が家には大食いの成人男子がいるのだった…

 

11月の4日に1キロ大豆ミートを買って、もうすぐなくなるので1ヶ月ちょっとで使い切ってしまう。なんせ、美味いのだわ。めちゃくちゃに。

 

 

 

 

これを買って使ってるんだけど。

私も息子も、我が家で作った大豆唐揚げが世界一美味いと豪語している。

美味しすぎて作りすぎても、すぐなくなってしまうのだ。

 

 

作り方は簡単。

 

 

1 沸騰したお湯に大豆ミートを入れて柔らかくする。

 

2 ザルに開けてしばらく経ったら【しっかり】絞って水気をなくす。(私は5回ぐらい絞ってる)

 

3 タッパーに大豆ミートを入れて、唐揚げを作る時の調味料をかけてしばらくおく。

(30分ぐらいでokだけど、うちは1晩寝かす)

 

4 味付けした大豆ミートを袋に入れて、その上から片栗粉を多めに入れて袋をシャカシャカ何回も振って大豆ミートに片栗粉をまぶす。

 

5 フライパンに油をひき(1cmぐらいの油で大丈夫)油がパチパチしてきたら、大豆ミートを並べて揚げる。

 

6 鶏肉のように揚がるまで時間はかからないので、両面がこんがり色になってきたらトレイに移す。

 

7 お好みで塩胡椒やマヨネーズをかけて出来上がり。

 

 

これだけです。

鳥のもも肉って高いし、時間がかかるけど、大豆ミートは安くて早くて美味くて最高なんだ。

それでも、1ヶ月で肉代が3000円と考えたら安いよね。

しかも、ホルモン剤とか薬品とかの心配もしないで済む代替え肉。

 

また頼まないと。

 

あ、そうそう。

パワハラ歯科医のとこに通うのをやめて、前行っていた遠いけど女医さんのところに行こうと決めていたら、パワハラ歯科医から電話が来て、私が次に予約した日が臨時休業になってしまったので違う日に変更してほしいと連絡が来た。

お断りして、前の歯医者に予約の電話を入れたら、いつもは予約がいっぱいで数週間後とかしか取れないのに来週予約が取れた、おぉぉ。

 

パワハラ歯科医のとこの受付や歯科助手さん、本当にいい人ばかりだった。

この人たちのおかげで、お客さんを繋ぎ止めれてるってことを、あのパワハラ歯科医は理解した方がいいと思った。

 

ここんところバタバタと外に出てばかりいたけど、今日はやっとゆっくりできる。

今日は敷地内の整備と畑に行って遊んでこよう。

オツカレサマ。

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/