しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

腐れ与党と初めて温かさを感じれてる冬

読みたい読みたい読みたい。書きたい書きたい書きたい。にここのところ囚われている。その動作をすることにより、とても気持ちが楽になっている。ADHDの脳内多動が酷く、四六時中、私の頭の中は情報でいっぱい。集中していると頭の中のお祭りが、夜の森の中のように静けさをもたらしてくれる。

絵を描くこと、本を読むこと、自然の中でただただぼーっとすること、それは私の癒しであり、心身を回復させる行為でもある。

その全てが、この田舎の閑静な一軒家で実現できているということだけでも、私は誰にでもなく、この状況を選択できているということに感謝して生きようと思える。

 

確定申告が近く、漏れがないように大量の領収書と帳簿合わせをしなくてはいけない嫌な季節が今年もまたくる。それなのに、自民党は脱税や架空パーティのオンパレード。全員もう牢獄行けよ。こんな機能不全な国に税金を払いたくないんですけど。

ネトウヨと呼ばれている方々が、(それじゃ野党も)と言ってるらしい。

私は、脱原発をしっかり掲げ代替え案もしっかり出している、太郎さんや、共産党、みずほさんを12年前から頑張ってくれーと思っているし、太郎さんとは同じ台に上がってあるサミットに登壇したこともある。

何回かやりとりし、うちの息子にも本当に優しくしてくれた良い思い出しかない。

震災があればそこへ駆けつける太郎さん。ネットでは売名行為だと言われていると友達から聞いてびっくりしたことがある。

じゃぁ、与党もどんどん被災地に行って泥まみれになって売名行為すればいいのに、バカじゃねーのと思った。

だけど、太郎さんが脱税したとか、今の自民党のような話が出てきたら、援護する気はもちろんない。政治家は芸能人でもアイドルでもないんだから。私はそこまで政治家を崇拝なんてしていない。

 

昔の人類学や哲学書を読んでいつも思うのは、人間何千年経っても進化してないね。と。

文明がどれだけ豊かになっても、人の心の本質は変わることがない。

相変わらず上だ下だの、見下しあったり、奪い合ったりして、人間はとても醜い。

私も含め。

それでも良い人でいたいと思って私なりに生きているつもりだし、優しい人に出会うと人間ていいなと思えるし、そう思わせてくれた人に感謝心も湧いてくる。

 

ニーチェ師匠の本を12年ぶりに読んであまりにも的をつきすぎていて吹き出してしまいました。

 

与党と与党の腰巾着にメガフォン大音量でお伝えしたい。

 

批判という風を入れよ

キノコは、風通しの悪いジメジメした場所に生え、繁殖する。

同じことが、人間の組織やグループでも起きる。

批判という風が吹き込まない閉鎖的なところには、必ず腐敗や墜落が生まれ、大きくなっていく。

批判は、疑い深くて意地悪な意見ではない。批判は嵐だ。頬には冷たいが、乾燥させ、悪い菌の繁殖を防ぐ役割がある。だから、批判は、どんどん聞いた方がいい。

 

安定思考が人と組織を腐らせる

類は友を呼ぶというけれど、同じ考えのものばかりが集まり、互いを認め合って満足していると、そこはぬくぬくとした閉鎖空間となってしまい、新しい考えや発想が出てくることはまずなくなる。

また、組織の年長者が自分の考えと同じ意見を持つ若者ばかりを引き立てるようになると、その若者も組織も、確実にだめになってしまう。

反対意見や新しい異質な発想を恐れ、自分たちの安定のみに向かうような姿勢は、かえって組織や人を根本から腐らせてしまい、急速に頽廃と破滅を促すことになる。

 

 

ニーチェ師匠ご教授ありがとうございます!

 

自民党の頭が変わり、次はこの人が有力か!?とかもういらないし、そんなのいちいちニュースにしなくてもいいんだよ。

誰が頭になっても自民党なんだから。

もうこれだけの犯罪が明るみに出てきているのに、政党が存続できてること自体が異常だよ。普通に考えて。とても国民を馬鹿にしてるし物凄く自浄作用がなくて気持ち悪い。

 

自分の生活に直結している、政治と金の仕組み。

どうして日本の学校では教員は生徒に進んで教えたりしないし、生徒同士でそれを話し合わせたりしないのか。それをもっと多くの人が疑問を持つべきだと思う。

 

間引いた人参

間引かなくてもいいんだけど、ついつい間引いて成長を確認してしまう人参。

少しづつ大きくなってきてくれて嬉しい。甘くて味が濃くて何をしても美味しい。

 

冬はこれ

ストーブでコトコト煮る。

必要な野菜は横の畑から必要な分だけ取ってくる。

夏の暑さを除いたら、私は今の暮らしにとても満足している。

 

これで、子供3人目から大学無料とか、学ぶ権利の自由にまた分断を作り出すアホ政党が消えて、子供を心から大切にしてくれる政党に変われば、私はもっと平穏に穏やかな心で過ごせる。息子は持病があるので親としては私が死んでからの心配もある。弱者切り捨て、福祉削減の今の与党のやり方には断固として反対していく。

私は沸々と、今日も舐めた政治に怒ってる。

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/