しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

無を楽しむ

寝て回復、熊の冬眠作戦は大成功でとても体調がいい。気圧の凸凹にも朝は負けずに過ごせたし(今の私ならなんでもできそう)みたいな意味不明な自信が湧き上がっていた。

単に寝不足だったみたいだ。私は元々ロングスリーパーなので、子供の頃から精神的にダメージがあったり、心身に不調をきたした時は死んだように15時間以上寝る。母親が部屋に来ては(あんた生きてるの?)と声をかけにきていたことを思い出した。

そうだ。私は人よりたくさん寝ないと全ての調子が狂うんだった。寝よう、とにかく寝よう。眠れなくてもいいから横になる時間を意識的に増やそう。

コロナというものが世界に出てきて、私はワクチンを1度も打ってないけど1度も熱など出さずに過労以外では元気に過ごしている。

マスクしろ、マスクするな。

ワクチン打て、ワクチン打つな。

今も続いている、攻防戦、もうご馳走様です。

そんな市民同士のマウント合戦はいいから、無能な馬鹿ポンコツ政治家どうにかしてください。

 

日本政府が勧めてくる事の大半🟰危険。なので今の政府が(やれ)と言えば私は絶対にやらない。ゴリゴリの反政府。裏金、脱税、犯罪集団カルトの言うことなんて聞く気にもなれない。この状況で、自民党のポスターを貼っていたり、応援してる人を見ると、いつか切り捨てられるのに甘い蜜を吸ってるか、よっぽどのアホか、カルトだろう。めちゃくちゃにキモイし迷惑だし、むかつく。

 

昨日の朝、まだ薄暗い中、パジャマ姿で隣の畑に行って、やっぱり育たなかったキュウリの苗を引っこ抜いたり、お花畑になりつつある土を整備し、ジャガイモの成長を確認したりした。

アンテナにのっかってるカラスがこちらを向いてカーカー喚いている。

(おはよう)と何回か言ってみたけど、ずっとこちらを見ているだけで、しばらくしたら仲間と共に飛び立っていった。

カラス研究家が言っていたけど、カラスはとても利口なので、こうやって話しかけたりしていると、なついて近くに来たりすることが結構あるらしい。

カラスが多すぎて見分けなんてつかないけど、敷地内で見かけたカラスには手当たり次第に声かけしてみよう。

そういえば小学生の時、夕方、家の周りを飛び回りだすコウモリが欲しくて欲しくて、妹や友達たちと虫網で一生懸命ジャンプしたり、走り回ったりして捕獲しようとアホなことをしていたな。今冷静に考えると、(あんた、、、コウモリを奇跡的に捕獲できたとして、それどうやって育ててくの?)と突っ込みたくなる。

小学生の時って本当にアホなことばかりしていた、それがすごく楽しかった。

自転車レースとか。今考えると、あんな危ないことしていたら今の学校では大騒ぎになるだろうな。

 

あの頃は何かになりたくて、何かを掴みたくて、何もない時間なんて退屈でしかなかったのに。

今の私は、何もないことが幸せで穏やかな気持ちで過ごせる。

 

何もないってのは、1日の時間の使い方だったり、静けさだったり。

あの頃って、1人でいる孤独は淋しい人。みたいな変な価値観が自分の中に埋まっていて、無理くり人が苦手なのに人と一緒にいようとしたりしていた。

 

この歳になると、孤独や静けさは贅沢なものだと思えるようになった。

誰かと常に繋がることが人生の喜び。という人もいれば、私みたいに1人の時間を目一杯自分のために使うことが喜び。という人もいて、人対人の幸せなんてものに答えも正解もないのに、義務教育の学校って本当に気持ち悪い場所だったんだなぁと感じてしまう。

 

 

1人1人の幸せの基準。

自分の幸せの基準が当たり前だと思わずに、相手が幸せだと思うことを尊重しようと思う。

たまに自覚がなく、自分の幸せ基準を押し付けてくる人に出会うこともある。

モヤモヤするけど、その人は自分の基準が世界中の全て。だと思ってるんだなと思うと、あぁ、そっか。と無駄に突っかかるエネルギーも減る。

 

ニーチェ師匠のこの言葉が好き。

 

孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。いずれにせよ、人格が磨かれる。

 

ホホホ座さんから本が届いた



包み紙に笑った。この緩さが好き。今回は3冊購入した。

 

ジャガイモもスクスク成長中

 

 

サンプル品でいただいた乳液

あまりにも銀色で笑ってしまった。ほんとびっくりするほどの銀色乳液だった。

顔が銀色になるんじゃないか…なほどに、笑。

つけ終え就寝し、今も肌がもちもち。

無添加だし、そんなに高くないしいいかも。

 

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/