しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

40肩じゃなかった/また自爆しダメージを勝手にくらう

寒いけれど今年はコタツがあるので心が寒さで折れることがない。こたつありがとう。

 

2ヶ月前から、じわじわと痛みを感じ、じわじわと痛みが増していき、ついには痛みで何回も目が覚めるようになり、寝返りも激痛でうてない。

これは…マットレスを交換しなければいけないのか。

とネットでどのタイプのマットレスがいいのか調べ出してみたけれど、いやちょっと待て…

これは世で言われている40肩というものだろうか、きっとそうだ、私のこれは40肩からくる痛みだろうきっと。

 

と自分に言い聞かせ生活していても、痛すぎて昨日はコップを持つのも激痛。いぃぃ。

痛みに強い私でもこれだけ痛いんだから相当だと思う。

40肩こんな痛いん?こんな痛いんですか?この道を通ってきた先輩方に尋ねたい。

 

これが10年とか続くの?そんで次は50肩?地獄かよ、ヒィィ。

 

ロキソニンテープも無くなっていたし、我慢はやめて、いつもの整形外科に行くことにした。

 

いつものテキパキとし、院内を走り回ってる初老先生。(多分院内を走り回ってるのは忙しいとかじゃなく、運動してるんだと思う。笑)

テキパキと見てくだり、レントゲン室に行きレントゲンを取って、また走って診察室に戻る。

 

診断結果は40肩ではなくて

 

肩石灰沈着性腱板炎

でした。肩の骨と骨の間にボコッとしてる白い影があって、これ

肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶

らしい。肩にカルシウム?なんじゃそりゃ…素人がレントゲン写真を見ても、このボコッとした白い塊が邪魔ぐらいは分かる。そして稼働の邪魔をして炎症を起こしているためで、激痛の原因も分かった。

 

40肩だと思い込んで自己判断して過ごしていたら、私はこの痛みをずっと年末年始我慢していたのかと思うとゾッとするし、病院の大切さを知る。

 

注射が1番効く。

 

と言われたんだけど、少し考え込んで断った。先生は(注射打たんと痛み治らんのになぁ…)とちょっと困っていた。

年内の診療はいつまでかと聞いて頭をさげ診察室を出て、待合室ロビーで私は考え込んでいた。

 

私だって、注射今すぐ打ってもらって楽になりたいです…

でも、先生、看護婦さん、私すんごいTシャツ着てるんです。すんごい恥ずかしいTシャツ着てるんです…

 

宝くじ売り場(くじら号)のリアル招き猫Tシャツ。(多分非売品)

数年前にリサイクルストアで見つけて新品3枚買ってたやつ。

 

恥ずい、恥ずい。

脱いだら刺青女でリアル宝くじ売り場の招き猫Tシャツとかシュールにも程がある。

 

数分考えて、受付に行き、(すみません、やっぱり注射を打ちますので先生に伝えていただけますか?)とお願いした。

笑顔で対応され申し訳ない気持ちで診察室に戻ったら、せわしい先生が(すごく痛いですよー)と言いながらきたので、カーディガンを脱いだら、シュールな女を見て、先生も看護婦さんも一瞬静かになった。

 

ごめんなさい、シュールすぎますよね。分かってます。分かってるんです。

だから、なんか1言でも言ってほしい。

 

言って欲しかったけど、見てはいけないものを見てしまったような空気が流れ無言で注射は打たれ終わった。あぁ、カーディガン羽織れば見えないしいいや、となんでこんなTシャツを今日に限って選んだんだろう。

 

中田は9999のダメージをくらう。

 

注射を打ってもらったので、痛みはあるものの、いつもより寝れた。

生理だから?マットレスが悪いから?40肩だから?

いつもの風邪とかなら別として、自己判断はいけないなと思った。

判断のしようがない長期不調は病院に行きましょう。

 

ネットで調べるとこの疾患は40代から50代の女性に多く、右腕が多いらしい。

私は利き手の右腕じゃなく、左腕にできたのが不幸中の幸いで仕事ができていた。本当に利き手に出来なくてよかった。

 

一説ではホルモンも関係してできている?とも言われているらしく、今飲んでいるピルの影響があるのか次の産婦人科の女医さんに聞いてみないと。

 

40歳以上における肩の痛みの代表的な3つの病気 | 戸田市・北戸田駅の整形外科・内科・消化器内科|こうゆうクリニック

 

40肩?50肩?

と痛みに耐えてるけど、実は違う疾患でしたって例を記録として残しておきます。

先生言うに、次診察しにきたら綺麗に石灰がなくなってる人とかもいるらしい。

私のも徐々に消えてほしいなぁ。また再発しませんように。

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/