しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

睡眠と原発とババロア食いたい

映画とドキュメンタリーを見まくりながら、こんな時間まで手縫感満載の悪魔人形を今日も作り続けている。手縫感満載がいいと言ってくれて、毎回私が作る訳のわからない最初からボロボロなぬいぐるみもどきは手元から巣立っていく。

ありがたいです、ありがとうございます。

悪魔人形10匹も売れちゃったよ。あ、私は悪魔崇拝者ではないですからね。

クリスチャンのお客さんはさぞかし

 

(正月からこんなに作って…)

 

と心配していることだろう。なぜか、数年間悪魔をこんなに作っているのに、カルトではない生粋のクリスチャンの方々は心が広すぎて離れることもせず、ずっと見守っていてくれている。なんて優しい人たちなんだろう。去年、初めて聖書とかキリスト教とかをちゃんと調べてみたから、自分のしていることの罪深さには気づいているけど、楽しいからやめない。

 

久しぶりに焼いたマフィン

夜な夜な、マフィンもたくさん焼きました。

バターの甘い香りが部屋中に広がる。

 

そういえば、昔おばあちゃんちで食べたゼリーとかババロアとか美味しかったなぁ。

確か農協のやつ。あれが冷蔵庫から出てきた時は、おばあちゃんの沢庵と同じぐらいに嬉しかった。

こたつに入っていつもの珈琲と沢庵と、たまにゼリーやババロア。

良い時間をあそこでは過ごさせてもらったなぁ。

もう、おばあちゃんも施設に入り帰ることはないだろう地元。

色々な感情がぐるぐるとしてくるけれど、家族って色々とあるよね。

おばあちゃんたちとの温かい記憶があることが私の心の灯火です。

おばあちゃん、おじいちゃんには本当に愛情いっぱいに育ててもらった。

 

 

生活が朝と夜逆転してしまっているので、今日こそ寝ないでオールだオール!

と意気込んでも、もう若くない私。若い時のように寝ないで仕事に行って、みたいなことはできない。て言うかしたくない。若い時の自分に(ちゃんと寝ろ)と言いたい。

寝ていたい。眠たい。寝るの大好き。延々に布団の中に入り浸りたい。

最近は起きて(まだ起きたくない)と思ったら目覚ましを止めて、好きなだけ寝るようにしている。

 

別に出社するわけでもないし、明日野垂れ死ぬ心配は今のところないし、睡眠を特に大切に生きるようになった。

それは、大病になってしまったり、重い障がいが残ってしまったりした、大切な人たちが口を揃えて

 

寝ずに働いた。

 

と言っていたってのもある。

 

こうやってブログを書いている今も、座椅子に寄りかかりながら、数時間だけ寝ようかな。ともう心が折れてる。

よし、そうしよう。お風呂が沸いたら湯船に浸かってポカポカのまま布団に直行だ。

 

年齢で睡眠時間の推奨が変わるらしい

多分これ、家事とか仕事とかで睡眠時間も徐々に減ってるだけでは?としか思えないんだけど。私の周りは、母子家庭とかフリーランスとかが多いけど、ほとんどみんな(寝てたい)って言うもん。

 

今の与党政治だったら、延々働き尽くしても年金では食ってはいけない。死ぬまでダブルワークとかだよね。笑えない。笑えないっつの。なんのために生きてるんだろって、そんなの生きてる指針さえ見失いそうになるわ。

 

 

 

ノマドランドを見て、今後の生き方について深く深く考えている。

元旦からの震災での与党の被災者に対しての棄民のような対応。そして311から13年も経過しているのに、また原発問題での陰謀体質や、変わらない議論と声明。

なんで軍用機買う金を今後起こる震災のための準備に回さないのか。

それは自分たちにメリットがあまりないから。ですよね。

先進国で被災して低体温症で死亡ってショックすぎるわ。

私は元旦から物凄く怒っているし、色々なことに失望して呆れ返ってる。

正直、311のように原発がもし…と最悪の事態を考え(怖い)って感覚はもうない。麻痺してるとかじゃなく。

どう防ぎ、動けばいいのかわかってるから。

 

あぁぁ、また気持ちがそっちに持って行かれている。

でも書いとかないとね。

この酷さを。自分の気持ちを。

 

あぁ、だめだ最低30時間は起きていよう。と思ったけど、17時間でギブアップ。

 

おやすみなさい。

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/