しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

元旦はやめろ…ガイガーカウンター起動

悲惨すぎる元旦。

元旦から被災してしまい、家を失ってしまった方もいるのかと思うと私も絶望してきて、

かける言葉なんて見つからない。

11月の末から始まっていた、小さな微震はこれだったんだな。

微震が311前と似ていたから警戒していたので三重県が珍しく大きく揺れ出した時は、来たな…と息子に声をかけて家を飛び出していた。

 

友達が帰省している輪島が火の海になっていて、友達の実家のお店は大丈夫なのか…と逐一情報を追っていたら、どうやらギリギリ全焼はまぬがれたみたいでホッとした。

でも倒壊してしまっているかもしれない。

大きな余震も続いているし、私にできることを今日から実行していこう。

とりあえず、こんな時1番必要なのは食料と金です。

千羽鶴なんて邪魔なだけ。

売上金の一部を友達への募金へ当てることとする。

 

大きな地震が来るとセットで心配しなければいけないこと。

 

原発です原発。

 

福島県で無駄に初期被曝してしまってるのでもう懲り懲り。

ガイガーカウンターを起動したまま昨日は寝た。

アラーム音が鳴ることもなく遅めに起床。

 

正常

私のガイガーカウンターは高めに出る。

ずっと正常のまま。とりあえず、持ち堪えてくれ…と願うことしかできないし、線量が上がってきたら、一目散に風向きを見て逃げるしかない。

 

いつだったか、2012年も確か元旦に大きな地震が福島であったことを鮮明に思い出してダメージをくらう。

 

地震は嫌だ。

大きな余震が続いているので私も警戒しながら最低2ヶ月は過ごす。

自転車を買っておいて良かったと思った。

 

ガソリンも昨日は満タンにしておいた。水も多めに貯水タンクに溜めておいた。

やりすぎなぐらいでちょうどいい。

被災し、食料も水もガソリンも買えない。あんな経験は2度とごめん。PTSD・トラウマです。

 

今日から仕事始め。

最悪な元旦で今も最悪な状況は続いているけど、私は私で最悪の状況を踏まえて準備を怠らないようにしよう。

 

私が生きている限り、家族を危険に晒すようなことはしない。

 

 

被害がこれ以上拡大しませんように。

友達が無事に帰って来れますように。

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/