しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

1日中鎧を背負っているみたいです

いやぁ困ったです。2年前ぐらいから、冬になると悪化する感覚過敏が今年は例年以上に酷い。元々ある、発達性協調運動障害も加わり、すぐ物を落とすし、指先が思うように動かないことも増えるし、なんせ服が重くて(実際は軽いのに重く感じる)動きずらいし不快で1日中イライラしている始末。

紙をめくるのでさえ困難で、ストレスが半端ないので今日は指さっくを買ってきた。

これはもうジョブス方式でいくしかない。

感覚過敏がひどい人は冬場でもランニングに短パンなど、体を覆う繊維が少ないものを選ぶ人たちがいるが、私も今はそれと同じぐらいに悪化してしまっていて、このクソ寒い古民家でそんな行いをしたら間違いなく低体温症になって死ぬ。

1日中イライラしながら過ごすか、低体温症になって死ぬか。

もう最悪な選択肢しかない。あぁ、どこにもぶつけられないこのもどかしい気持ち…

 

いやぁ、こんなのがあと2ヶ月ぐらいは続くのか…と考えるだけでめちゃくちゃに疲れる…数年前にこういった症状があって、脳神経外科でMRI検査までしたんだけど、医師に発達障がいの特性でこんな症状が…と話したら鼻で笑われたのもあって、発達障がいも、水俣病の人と少し類似しているな…といつも思う。

患者が(ここがおかしいんですが)と伝えると(気のせいです)(そんなわけがない)(精神的な問題じゃないですか?)ないつものやつ。

そんな医者には、ほとほとうんざりしている。

 

軽い半纏でも鎧のように重く感じる。身動きに制限が出まくりイライラする。

寝る時はシーツや服に少しでもシワができていると、体に触れている部分が痛いと感じる。自分でも全くこんなこと意味不明で理解できないんだから、人に理解してもらおうだなんては思わない。

加齢でも感覚過敏がひどくなる人がいると昨日知った。

私じゃないですか…婆さんになったらもっとひどくなる?冗談ですか。

 

今日は神経を休ませるのに、朝から少しだけ遠出してきた。

お目当ては違う物だったんんだけど

 

良書を見つけてしまった

3冊で800円。悲しくなるほどのお値段です。安いということはありがたいことなんだけれど。こんな良書がこんな価値でいいのか…と悲しくなる。

 

今読んでいるこの本、もうすぐ読み終わるので次はどうしようかな…と気持ちがソワソワしていたので、良本、しかも読み応えがある辞典のような本を3冊も安く手に入れられてよかった。しかも、香害被害もない本。泣ける。

 

 

 

気圧の変動も加わって、冬は自分がさらにポンコツになることを忘れてしまっていた。

加齢と共にこの感覚過敏もひどくなるという事実を受け止め、いかにストレスを軽減し1日を過ごすことができるかも研究し対策しないといけない。

老後はめちゃくちゃに色んな意味で過酷になりそうだ。

死ぬまでサバイバーだな。

なんかもう、ただ生活するだけが過酷すぎて、どんな地獄だよと笑う。

 

感覚特性チェックシート

https://www.nivr.jeed.go.jp/center/report/h3iskd000000257r-att/rirakusiryou2.pdf

 

冬場の感覚過敏を軽減してくれるものとストレスを軽減してくれるもの。

 

 

 

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/