しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

被曝とか公害とか延々と続く問題と刺青と暖かい畑

室内より畑にいた方が暖かい我が家です。畑っつっても(外)ですから。畑から我が家に視線を移し、目をうっすら細めて眺めながら(人間をもっと本気で守れよ…)と心の中で呟く毎日。人間を守らない家と、それに抗う人間との、夏と冬の風物詩になった。

 

昨日は有言実行で、左肩が石灰化している箇所がまた激痛で、何回も激痛で目が覚めるようになってしまっていたので、いつもの整形外科に注射を打ちに行ってきた。

若い時は痛みを限界まで我慢していたし、病院に行かずに(グロいので詳しく書かないけど)、(お前さ…どこの武道家だったんだよ)みたいな傷ばかり体中に残ってしまってる。

昔、友達に言われた(お前は女ランボーだよ!)を古傷を見るたび思い出す。

 

 

手先や関節もまた痛くなったり、特定の動作に支障が出たり、物をよく落とすようになってしまってきたので、知人から(整形外科でも検査できるよ)と教えてもらったので、一応リウマチの検査もしてもらうことにした。

311で福島で膨大な初期被曝をしてしまっているので、チェルノブイリなどで10年後からありとあらゆる疾患が増えたという、年に日本も右足を突っ込んでいる。

それプラスで今度はウイルスとワクチン問題まで加わった。

どれも免疫を攻撃する奴らばかりだ。

これでまた311の被曝問題も薄く薄く、立証は少しづつ闇の中へ。あいつらの思う壺になってきている。くそ。

 

日本の原爆被爆者においては、高血圧は1.7倍、神経痛や筋肉リウマチは4.7倍、目の病気は5倍に増えたというエビデンスもある。立証なんて難しいし、自分がまさか被爆で…と気付いてない人たちも山のようにいただろうし、実際の数値はまだまだ上がりそう。

リウマチなどもそれに該当しているので、一応、福島での被曝者としては検査しておこうという考えもあり血液検査をすることにしたわけ。

 

先日読んだビッグイシュー。日本一のPEOA汚染地となってしまっている大阪のDAIKIN淀川製作所問題のPFAS疫学調査を読んで、DAIKIN製作所は他どこにあるんだろう…と調べてみたら、製作所は大阪の他にも滋賀県にもあった。

 

住んでる市民は何も知らされずに暴露し病気になり、公害を広げる企業はダンマリを決め込み、行政や国はそれを遠目で傍観するだけ。米軍基地からの汚染もだけど、この構図はいつになっても変わらない。

 

市民が監視の目と、独自の検査を実施していくしか身を守る術はない。

 

話を戻そう。

今回は前回のように恥ずかしい思いはしたくなかったので、クジラ号非売品招き猫Tシャツなどは着ていかなかった。おかげさまで、あの個人的に膨大な自爆をした一件があって、インナーシャツを気にして着るようになった。

 

今日の看護婦さんは、刺青だらけの私に気を遣ってくれたようで(不思議なデザインですね)と声をかけてくれながら採血し始めてくれた。

(これピカソのゲルニカです)と言うと(ピカソ?どっちが上か下か芸術に疎い私にはわからないわ、あははは)と明るく話してくれた。20年以上前のクソ田舎の福島県で過ごしていた私には、こんな会話が未来に来るだなんて想像もできなかっただろう。

少しづつ、少しづつだけれど、刺青に対しての罪人のようなイメージが取り払われてきてるな…と感じる。それは、日本の、世界の、神聖な刺青文化を愛する私にとっては、嬉しいことである。

この刺青に対しても、タブーとされている意味を考えると、個性が育たれては困る国の思惑みたいなもんも感じている。

 

リウマチ検査には膠原病もセットになっているらしく2つの検査をすることになって、保険適用で3000円だった。定期的に必要な甲状腺検査に比べたら安い安い。

 

若い時は、死が身近にあるだとか、生をもっと大切にしようとか、生に対して真剣に生きてなかったのは、この世と自分に絶望していたからだったんだろうなと思う。

いざって時に命を大切にしない家族。私の発達障がいに対して不理解と差別心を持ち続ける家族のもとに生まれたのは不幸だとは思うけど、家族でも血が繋がっているだけの、家族という形をしただけの他人なんだなと今は思うし、家族という呪縛から少しづつ魂が剥がれていっていて楽。

 

自分が発達障がいだと診断が下り6年目になった。6年の歳月で、私の人生は絶望から希望に変わることができた。世界やこの国がどれだけ酷いことになろうとも、自分の人生まで絶望するのは間違っている、私は私のやり方でしかうまく生きられない、と気付いたからだ。

 

自分を1番大切にできるのは自分。

 

今の日本おかしくね?と少しでも思う方におすすめの本。

数年前にこの本を読んで、こんなにも日本人には人権も自由もないんだなとびっくりしたと同時に(それでなのか)と腑に落ちたことがたくさんありました。

何回も読み返してます。

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/