しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

74499円

276歩、ゴミ捨て場までの片道の歩数は276歩だった。意外に歩いているんだなと少し驚いた。数値化するといつもとは違った思考が動き出し、たった276歩の片道を私は車を今まで使っていたのか…と嫌な気持ちになる。

自転車だと郵便ポストまで何漕ぎなんだろう。今度数えてみよう。

車生活ばかりだと、距離感もものの見方も狭まっていく。

 

2022年9月から何枚描いてるか数えてるんだけど今日3000枚を超えた

 

市役所から前年度の医療費の支払い総額書が届いた。

 

私と息子合わせて

 

74499円。

 

前年度はいつもより安くすんだ。高いのはいつも歯医者。

74499円のうち

 

10002円が私を地獄の日々から救ってくれているピル代。

年間10002円で鬱抜けしてADHDの薬、ストラテラより効いてシャキシャキ動ける身体になってるんだから、許容範囲の金額。

 

10947円が許容なんてできない、にっくき杉と檜花粉とブタクサアレルギーにかかった金額。グググ、お前たちのせいで1万も使っているのか私…許せない…許せない…

 

17725円が挨拶も会話もしてこないパワハラ歯科医に払った金額。うーん…なんか嫌だな。ここに行くのはやめた。麻酔注射打つ前に何も言わずに急に刺してくる医者は初めてだったよ。今年から遠くてやめていたんだけど、女医さんの歯医者に戻した。

 

こうやって何にいくら使ったかを可視化させていくと、払う場所は自分にとって適切で居心地が良い場所なのか…を更に考えさせられる。

 

金利なんて0にちかいこのご時世、どうやって資産を増やしていくかをもっともっと考えていかなければいけないな、と色々と気になってるお金のことを今年は勉強していこう。

学校も親もお金の増やし方なんて教えてはくれなかったし、得になる情報はいつもあちらからはやってこない。知らないものだけが損をしていく世界。

 

司法も三権分立も消えつつある、狂った国に住んでるんだから尚更に勉強していかないと。

 

 

社会問題にコミットしていて、与党寄りじゃない無農薬米を作っている農家さんをやっと見つけて、先日電話した米が今日届いた。

買うことも選挙だと思っているので、もちろん与党寄りの店にはお金を落とさない。

その人にお金を渡すということは、社会の小さな大きな流れを託すことでもあるから。

 

それで届いた米に悲しい手紙が貼り付けてあった。

ごめんなさい、名前も伏せるし、この現状は多くの人に知ってほしいので載せます。

 

あああああああああああ

今年の秋までしか買えない…あぁぁぁ。にしても、身体大丈夫なんだろうか…1月って今年の1月だよね…重い米運ぶのしんどかったんじゃないだろうか…

与党、維新、国民民主、お前ら金の使い方完全に間違ってるよ。

日本の農家もっと守れよ…自給率本気で上げろよ…

戦争煽っていざ戦争になったら、日本の38%ってお粗末な食品自給率で、どうやって戦えるわけ。あほ…あほ…とんでもないバカ。バーカ!!

 

あぁ、農家さんがいなくなったら困ります。

今の私の余力では米を作るまでに手を出せないし、足りない部分を補い合うために人がいるわけで、生きる上で1番大切な(食べる)ということを大切にしない国はもうダメなんだと思う。

今年の秋までありがたく購入させてもらおう。

 

今日はとても暖かかったし、注射を打ってもらったおかで様で、石灰化している左肩が劇的に動かせるようになったので、大家さんが斬ってそのままにしていた木たち。もう気になって気になってしかたなかったので、1箇所に集めてまたゴミ袋に木や葉っぱを詰め込む作業を夕方までして汗を流した。

5袋で花粉症の症状が出てきたのでやめることにした。

今でも目が痒い。杉死め!!

 

あ、そうそう。

知人から3月に開催するマルシェのお誘いが来たので、ありがたく今年は参加させてもらうことにした。

約2年ぶりのマルシェ。委託で行かないけれどとても楽しみ。

何作ろうかな。

 

犬が死んでしまってから、動き方がどうもどうしていいのかわからなくなっていて、ぼーっとただゆっくりと1日を淡々と過ごしていたんだけど、動きが加速する良いきっかけをもらった。

 

こんな変な奴に、声をかけてもらえるのは本当にありがたい。

明日はお休みで楽しみにしていた場所へ。

 

 

メルカリでの一部30%オフは今日までになります。

 

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/