しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

1年書き綴った闇メモ

去年見た

スタッツ人生を好転させるツール

という精神科医フィル・スタッツが提唱する中の1つ

 

日記を毎日書く

 

ということを続けて昨日で1年が経過した。

 

最新のビッグイシューも届いた

 

この3年メモは3年分のメモ日記が1ページにまとめられるので、去年の私の日記を読みながら昨日は今年の自分の気持ちを書き綴っていて、1年私続けられたんだぁ。。。とちょっと嬉しかった。

 

大きさも、段数もちょうど良く、シンプルなノートなので1年間続けられた。

悍ましいこともたくさん書いてあるし、国や東電に対する(貴様ら死ねや!!!!!)類の文がいっぱい書いてあるので、私が死んだら多くの人の目に触れないように遺言書にちゃんと、誰にも読ませず処分するように書いておこう。

原発避難者としての恨みつらみの想いだけは、誰かに拾い上げてほしい気持ちはある。

 

去年から私の生活も体調も安定しているのはデジタルデトックスとピルのおかげでもあるんだけど、デジタルデトックスをするようになったら、しっかり地に足をつけて生活できるようになっていて、歩くのもやっとだった私のへなちょこ体力は、1年で自転車を漕いでそこら辺を走り回れるまでに体力も強化できた。

 

今年は

 

金銭管理と統一感

 

が目標。

 

ブログもそうだけれど、書き綴って自分の気持ちを客観的に見る。という作業も自分にとってとても大きくプラス作用として、私の生活とメンタルを安定させてくれてきたので、前みたいに

 

日課

 

としなくてもいいかな。と考えている。3年メモは続けるけど、ブログなどはスローダウンしようと思う。

 

正直な所、新しいお店のことや息子のことで、クタクタで余裕がありませんです。

明日は少し遠出なので早く寝ることとしよう。

 

お疲れ様

 

おやすみなさい。

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/