しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

思いついたことをただ書く日、戦争とか愛とか金とか

中東がまた大きくまた揺れている。地震の被害も然り。

インフラが弱い場所での災害後の復旧を思うと気が利いた言葉なんて出てこない。

 

我が家ではテレビが見れないので、久しぶりにTwitterで情報を見ていて、怖いなぁ…と思った。

私が感じる怖いという視点は、大衆が勝手に(第三次世界大戦)と大騒ぎして戦争の方向に向かっていってしまってることにだ。

トランプ政権の時もだった。

 

数年前にある社長が(戦争が始まるから準備をしなければいけない)と言う言葉を私に言ったんだけど、もう、金持ちの間では、戦争する=金が稼げる。と言う筋書きが一方的にできていて、あとはそれを始めるだけなんだろう。株株株、金金金。

クソな世界である。

 

ナチス時代のドイツ軍の話で

 

どんな任務だかもわからず収集されたドイツ人たち。そのドイツ人たちに任命された職務はユダヤ人の根絶やしだった。

 

ユダヤ人を殺すことが君たちの任務だ。だがこの任務は強制ではない。

降りたいものは降りてくれ。

 

と涙を堪えながら伝えた上官が指示する残虐な任務に、去っていった兵士もたくさんいたけれど、多くは任意でもあるにもかかわらず、残って任務を遂行したって事実がめちゃくちゃ怖いな。と思う。この多くが善良な一般市民だったんだから。

 

戦争というものは、最も卑しい罪科の多い連中が権力と名誉を奪い合う状態をいう。

トルストイ

 

来週、映画館で見にいく予定の(福田村事件)のように、善良と言われるような、普通の人々が恐怖や大衆心理によって、罪もない人たちを撲殺してしまった話は、過去も現世も未来も、人間がいる限り、最も気をつけなければいけない人間の心理だと思っている。

 

異質なものは、恐怖対象になり迫害されやすいのだ。

 

極力人とつながらない暮らしを選んでいるのも、この大衆心理の一部分になり加担したくないってのも理由の1つで、311で人間の本質と怖さを嫌と言うほどに経験したからもあるし、元々1人は気楽気質が上乗せされ、この暮らしを実験的にしているんだけれど、パンデミックが世界中で起こって、この極力依存先を減らし、1人で生産し金を稼ぎ生きていくことって最強ではないか…と気付かされた部分が大きい。

 

それに加え、今はSNSなんかの普及で人間への恐怖心を植え付けることなんていとも簡単にできてしまう。映像なんかも都合のいいように作れるし、拡散できるんだから。

見るもの、自分が信じたいものが正解になってしまう危うさ。

自分の生活がグラグラしているのに、自分の土台を強化せずに、誰それがと人への攻撃ばかりしている、正義マンの暴走もご馳走様だ。鎮まりたまえ。おっこと主になるぞ。

 

人を疑う前に、自分を正常だと思っていることをまず疑わないといけないし、何かが起こっている時はネットに齧り付くことより、正確に前進できる準備なり、心構えなり、今後の対策を練り、それを具現化していく事が最良なのだ。(私の場合は)

 

SNSが普及し、色々なものの距離が近すぎてしまっているように感じる。

 

繋がっている安心は本当に繋がっているんだろうか…と思うとSNSの多くの繋がりは、表面上の繋がりで簡単に途切れてしまうものばかり。未だにネットで知り合って何十年と繋がっているレアな繋がりもあるけれど。

 

何か人との間で問題が起きた時、職場のような環境や隣人と相性が悪く、(あぁ…もう嫌だ…)となった時に人との距離を取ればいいことを遊牧民の人たちは

 

 

空間的に離れることで相手が愛おしくなる

 

と言う言い方をするらしい。そして、同じグループから離れて暮らすらしい。あなた方は、なんて心が広いんですか。

私は離れてもきっと愛おしくなんてならないし、嫌いな奴には一生悪態をついてる性格で、心がとても狭いです。

 

世の中、金と憎しみの連鎖でどんぱち殺戮や喧嘩ばっかりしてるので、愛だ。愛。

愛がいっぱいの映画を見よう。と昨日はこの、忘れられし愛。を見たんだけれど、最後がとにかくハッピーエンドで物凄く良かった。美しかった。

 

 

 

忘れられし愛

 

これを見る前に、SMILEって言う映画も見たんだけど、アンハッピーすぎて見てしまったことを後悔した。今の私には、アンハッピーもアンクールもいらないのになぜ見た?と自分に突っ込むけど、(もしかしたらハッピーエンドになるのでは)と期待し最後まで見てしまう。見終わったあとは期待を裏切られて、心がモヤモヤする。

貞子とかリングもそうだったな。(もしかしたら助かるのでは)みたいな期待感。

私と同じ苗字の中田監督、あなた、なんてトラウマな映画を作ってくれたんですか。

我が家の井戸を見るたびフラッシュバックしますよ。

 

爆弾低気圧で脳がふわふわしている。

寒くなってきて私の秘密兵器が大いに活躍してくれている。

 

やわらか 湯たんぽ 肩用 普通サイズ (レッド) 首と肩のこわばりに 暖かさ長持ち 節電 一年保証付き

 

 

こちらになります。このグッズのおかげで、マッサージに行かなくて良くなった。やったね。

ありがとう。

自律神経の乱れから、首から下が石みたいになるんだけど、このグッズをしようすると肩凝りが嘘のように緩和されて楽になるので、とても助かってる。思い切って買ってよかった。

ポカポカポカポカ。寝る時も最高に気持ち良い。

 

もう、私の横にはストーブが稼働しているんだけれど、今からこれでは、冬ちょっと怖い。

 

どうして今まで気づかなかったんだろう…と気づいてしまったんだけど、底冷えが恐ろしいほどひどい隙間風ビュービューの古民家は、寒さ対策で湯水の如く金を使って毎年対策グッズを買うより

 

こたつ

 

君が1番人間を確実に守ってくれるんでは。と気づいてしまった。

と言うことで今年は我が家にこたつを導入しようと思う。在宅仕事なのと、隙間風がビュービュー入ってくる家なので、毎年灯油代もバカにならないし。

 

さっき畑に行ってみたら、メイクイーンと人参がいっぱい芽を出してくれてた。やったね。

今年は柿も豊作でとっても甘い甘柿になってくれたので、メルカリにも少し出品したら、残り1セットのみとなった、ありがたい。

 

明日は雨が上がるから畑仕事を少ししよう。夏野菜もいよいよい終わりを迎えそう。

お疲れ、今年もたくさん実ってくれてありがとう。

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/