しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

人と極力繋がらない暮らしと発達障がい者に対するマウントな話

晴天。猫たちの真夜中から朝までの追いかけっこ騒音で何回も起こされ、介護中の犬にも起こされ寝不足気味。認知症が少しづつ進んでいる介護中の犬Kentは今も

 

餌がまずいんじゃ!美味いのに変えろ!!

と怒っている。いやいやKentさん、あなたには栄養が必要なので、それしかありませんよ。それを食べてください。おやつが欲しくてお怒りでしたら、いつもの時間、午後にあげますよ。、今は朝ですよ。朝なんです。

今日は定期通院の前にできるだけ、仕事を進めたい。

 

一昨日は久しぶりに、とある師匠の元に顔を出してきた。半年も顔を出していなかったのか…と知りビックリした。久しぶりに会えてお互いに嬉しくて、話ははずみ、1時間ぐらい滞在していただろうか。自分の発達特性を知り、

 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?

 

をテーマに生きているんだけれど、逆に人に極力会わない・繋がらない暮らしは、私の心に平穏と隙間ができて、久しぶりに会えた時の喜びはかなり倍増している。

 

世間一般の

 

人と繋がっていない人間は社会不適合者、冷たい人間、孤独な人間

 

という固定概念が私の奥底に植え付けられてしまっていたんだけど、今はそれを引っこ抜くことができて、生き方も自分の心も楽になっていて、あれ?って感じだ。自分の固定概念を引っこ抜く作業は最初は大変だけど、引っこ抜いた後の(あれ…自分が思ってたほど、大きな変化がない…逆にいい感じになった…)に毎回驚く。

人間のストレスの大半は人間関係(主に職場)でとされている。人とできるだけ繋がっていなさい、友達100人できるかな、みたいなのも人間関係を上手く円滑にできない者にとって窮屈な言葉で子供の頃から苦手だった。

人間関係が人間が感じるストレスの大半を占めているという結果がわかっているなら、人間との繋がりを減らせば自分の人生の質が上がるんでは?と実験大好きな私はそれを実践して生きているんだけれど、人と極力関わらないことで多くの人たちの感情を受け取る機会が激減したので、それだけでストレスは激減し、自分に集中できるようになった。デジタルデトックスも並行して実践しているので、情報量が少なくなってる今は思考が軽い。

 

先日発表されたこの記事を読んでさらに思った。あぁ、やはりかと腑に落ちた。ADHDとASD併存型の私は、もう生きてるだけで大変なんだし、この封鎖的で、悪意のない無意識な差別が蔓延し、人権意識も低すぎる日本で、自分の心身を守って生きていくには、

 

自分!!社会不適合者でいいです!!

 

と。壮大でポジティブな諦めと開き直りに変わった。

 

ircn.jp

 

発達障がいという言葉が世に浸透しだし、それを攻撃材料として使う人間も増えてきた。先日は

 

うちの父親まじムカつく。絶対発達障害。発達障害者のあの独特な喋り方、むかつく!

 

という言葉を目にしてしまって、うわぁ…となった。それにぶら下がる

「わかります」系の地獄ツリー、この手の人たちには、いつも

 

自然発火して燃えちまえ

 

と思う。自分にとって気に食わない1人の発達障害者を見て、怒りの矛先を発達障害者全てへ向け、一括りにして攻撃する人間の浅はかさと人権意識の低さがとても嫌いだ。優生思想から発端してしまった悲劇、やまゆり園殺傷事件を思い出す。

いつも思うんだけど名前を引き合いにしてごめんなさい、でもあえて。

 

米津玄師さんにも同じこと言えんの?

 

って思う。発達障害と公言している著名人にも面と向かって同じことが言えるんだろうか??自分よりできる、才能ある人間は認める、自分よりできない、才能がない人間には攻撃する。

相手を選んでやってるよね?が多い。どんだけクソ野郎なんだ…

 

頑張って生きている発達障がい者たちが一部の人間によって、不利益になるような発言は見過ごせない。発達障害という言葉を使えば自分が優位な立場になると思ってるだなんて、馬鹿も休み休みにしなさい、燃やしちゃうぞ。と沸々と赤い炎が燃え上がってくる。

 

昨日も、過去と決別すべく、手付かずの押し入れを掃除していたら、皆んなからもらって大事に取っておいた、名刺ファイルが出てきた。あまりの名刺の多さに息子が驚いていた。以前の私は、たくさんの人たちと繋がっていた。人とたくさん繋がってきての今の真逆の実験を実践している。私の生き方は振り幅が物凄く大きい。

明日は燃えるゴミの日なので今日も通院から帰宅したら、過去との最終決別会をしようと思う。片付けは前と比べたら、脳がフリーズせずに手を動かせるようになったけど、凄く凄く疲れる。昨日は消費が激しく意識が飛ぶような眠気に襲われ、午後から数時間寝て回復に努めた。

先日購入したこの収納ラックが良い仕事をしてくれている。我が家は本が多いのでこれにまとめて積み重ねた。

整理ラック

 

人と極力繋がらない暮らしは、私が以前のように会社勤めを続けていたら、絶対に無理だ。会社勤めをしていた時は、人間関係で物凄く苦労し、体調を崩してばかりだった。

 

私は対面が苦手なので、この暮らしが今できているのは、文明の力が進んで、インターネットというものがあるおかげでもある。ありがとう、インターネット。人と極力繋がらない暮らしでも、こうやって朝にブログを書く日課が生まれただけで、

 

なんか緩く人と繋がってるような気がするわ

 

という気持ちが生まれる。

 

たまに考えるんだけど、私が江戸時代や明治時代に生まれていたら完全に闇落ちダースベイダーになっていたと思う、確実に…

ありがとう、インターネット。お陰様でブログも毎日欠かさず書くという作業、連続40日ぐらいになりそうで、ちょっとビビってる。何の気なしに始めたブログがここまで続くと思ってなかった。ここまできたら、連続100日を目指そう。

いつも読んでくださってる方、⭐️をくださるいつもの方々、ありがとうございます。

 

 



OFUSEで応援を送る

ブログランキング・にほんブログ村へ