しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

盛大に刺された…んだと思う

昨日は、どこかに行きたくなったり集中力が切れたら、仕事を中断して外に出るを繰り返していた。

草刈りし終わって乾燥させていた草を、ゴミ袋にまとめる作業を休み休みしていた。

昨日は4袋でおしまい、全部集めるとなったら100袋ぐらいになりそう。

外仕事は休み休み無理をしないが私流だ。

 

暑いけど、風が気持ちよくて、外に出るだけで幸せな気分になる。

私が大好きな25℃というちょうど良い気温になってくれて、空気も重苦しくなく軽くなってきた。体もすごく楽で嬉しい。

草刈りハイになってしまっていて、雑草だらけになっている他人の土地を見つけると、草刈りしてぇ〜とアドレナリンが出てくる。

自分の体力に全く余力がない時に、草刈りを頼んでいたお兄さんが(草刈りが趣味なんです、綺麗になるのがストレス発散なんです。)って言っていた気持ちが今すごく分かる。

あのお兄さんはすごかったな。趣味で本格的な芝刈り機とか、いろんな種類の機械を10種類ぐらい持ってたもんね。いい趣味だ。

 

今年はブタクサ花粉の症状もそんなに酷くない。敷地内の草刈りを頑張ったからだろうね。やったね。

 

畑横に勝手に自生してくれた大好きなセダムちゃんたちの群れ。あれあれ…君たちどこから来たのかな…畑にセダムの群れが行ってしまうと厄介なので、引っこ抜いて、毎年雑草で大変なことになる場所数カ所にぶん投げてきた。スクスク育て、そぉーれ。

 

今年は暑さが長いので、夏野菜もまだまだ収穫できている。

それはありがたい。夏の良さと言ったら、洗濯物が早く乾くと夏野菜がたくさん収穫できることぐらいしか出てこない。

 

ゴーヤもオクラもキュウリも盛り盛り

 

自分で育てた野菜は我が子みたいに可愛い。そんなことを言って包丁ですぐにスッパ斬るんだけど。野菜も(さっきまで優しく私のこと撫でてたのに…)とさぞかし驚いていることだろう。

 

仕事を中断して外でまた刈った草を集めていると、横に突っ立っている息子にびっくりする、というのも我が家ではいつものこと。耳栓を外し忘れて外仕事してる事も多いので、息子が急に来たことに気付けないのだ。

そんなことを知ってか知らずか、息子はびっくりする私に無反応だ。

 

いつもは無反応なのに(うわぁぁぁぁああ)と私の方を見てビビりまくっている。

え、なに、なによ、耳栓してるから状況がよくわからない。

半径数十センチの私の周りで何かが巻き起こっている。なに、なによ。

 

イテッ!!!!

 

何かが頭を刺した。へ?

息子はさらに遠くに避難し(頭!頭ー!!)と叫んでいる。

視線を上に少しずらしたら、なんかどでかい虫が私の頭の上をブンブン飛んでいる。

顔は冷静だけど溺れてる人みたいに両手をバタバタさせてると

 

イテッ!!!!

 

また刺された。

 

おいこら虫!!!!!お前はなんの虫だ!!!!なんの権利があって私の頭を何回も刺すか!!!!キレ散らかしながら暴れていると、どこかに飛んで行った。

何回か多分刺されれましたね、後頭部が痛い。今も痛い。じわじわ痛い。

 

痛い痛い痛い、この痛み、私生きてる。生きています。

 

子供の頃からなんだけど、怪我などすると私は頭の中が静かになって楽になる。

ADHDの脳内多動が痛みによって静まるのだ。痛みに全集中しているからだろう。

 

そのため、蜂から後頭部めった刺しの刑を受けた私は、今もジワジワ痛いけど集中して今日は午後から仕事が物凄くできた、笑う。

 

蜂に刺されたらおしっこをかける、ってあるよね。

って思って調べたら、それは迷信で、おしっこをかけると傷口に雑菌が入るのでやめましょうということが書いてあった。

 

そして蜂に刺されたら

 

慌てず騒がずその場からそっと離れましょう

 

とも書いてある。こんなことができる釈迦みたいな人間がこの世にいるの?と突っ込んでしまうわ。

 

とりあえず、アイスノンで後頭部を冷やして大人しく寝よう。

 

スズメバチとかだったら洒落にならんし、こんなブログなんて悠長に書いてなんていられない。自分の中で(ここでは何に遭遇するかわからないから、しっかり装備して外に出なさいよ)という教訓を思い出した。

何回か痛い思いをしてきたのに、つい油断してしまい、昨日みたいなことが起こる。

 

ここはまだ、猿がいないからいいけど、猿とか猪とか鹿がたくさん出るところに住んでいて、尚且つ畑をやってる知人や友達なんかから話を聞くと、こことは比べ物にならないほど大変そうだ。

 

そう思っててもさ、鹿なんて少しづづ、こちら側に距離を年々広げてきているから油断するべからずだね。怖いなぁ、急に外に鹿がいたら。

急に鹿が現れた事も想定してシュミレーションしておこう。

鹿に思いっきりタックルされて、その後は用意周到に噛まれたとか、私なら現実化しそうで怖い。

 

夢に鹿と巨大な蜂が出てきそう。

追いかけられたり、襲われたりする夢じゃなく、楽しい夢が見れますように。おやすみなさい。お疲れ様。

 

 

 

お読み下りありがとうございました。



ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

100円からできるDonation