しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

発達障がいの感覚過敏について/神経がぶっ壊れた①

せっかく早く寝れたのに、エアコンを消して寝たせいで、室内温度は29度、湿度は81%。安定の、人を守ることを放棄したこの古民家は、人を不快にさせる秀才だ。お陰様で夢見も悪く、縁をきった人も未練がましく夢に出てきて、頭痛と最低な気分で目が覚めた。寝れる気分がしないので、こうやってブログをまた書いている。

部屋が涼しくなってきたら布団に戻ることにしよう。

 

今日は

 

発達障がいの感覚過敏について

の話を記録として残しておこうと思う。なぜ、記録として残そうと思ったのかは先日、ある自助会で私と同じASD(自閉症スペクトラム)を持っている方と話していたときに、目から鱗の出来事があったからだ。個人情報なので、その方の詳しいことは伏せて書くけれど、その方も私と同じく感覚過敏が結構重度な方で

 

自分の体がおかしいのに無理をして働き、使い続けていたら手の神経がおかしくなった

 

という会話を私は何も言わずに聞き入っていた。その方、その後に脳神経外科に行って脳スキャンも取っているんだけれど、異常なしだったとのこと。でも確実に(あの時に)自分の神経がぶっ壊れた事は明白だったと言われていた。

本当に驚いた。何が驚いたかって、私も全く同じ体験をしてきているからで、まさかそれが発達特性の障がいだとは思ってもみなかった。

 

私は今のフリーランスの仕事をする前は、介護施設で介助員として働いていた、片道1時間の職場と長時間労働。人手不足でストレス過多、自分が人材派遣という立場で働いていたため、時給も高く、私が変わり者なため、安月給の正社員やパート従業員からは明らかに煙たがられる毎日、まだ中学生だった息子を1人で世話する重圧、汚染がひどくて帰れない福島の実家、私には帰れる場所がないので、日々の暮らしを死守するためだけに、なりふり構わず必死にあの時は生きていた。もう今思い返しても、よくお前死ななかったな…という生活を数年間続けていた。最後は限界突破で疲れすぎて眠れなくなって、毎日の睡眠時間は4時間ぐらいになっていたし、休みの日はほぼ寝たきり、それでも仕事の朝になると絶対に休むまいと車に乗り込み、片道1時間の職場に向かう、完全にハイになっていた。

そんないつもの朝、職場の台所で利用者さんの食事の準備をしている最中に、急に手の神経がぶっ壊れた感覚がした。さっき話した、私と同じASD持ちの方のように。元々、接触過敏があって

 

・食器がうまく洗えない

・洗濯物を干す時の手に張り付いてくる感覚が大嫌いでHPを9999失う

・袋を開けるときに指に激痛が走る

 

などがあって(まだまだある)生活に支障をきたしてるんだけれど、なんとか根性論で突破してきた。それも限界を迎え、駆使しすぎて神経がパーンとぶっ壊れた感覚を確実に台所で感じた。

その後はもう、自分の接触過敏が悪化するばかりだった。

それが、自分の発達特性だとも知らずに、脳外科に電話しCTスキャンの予約を取った。

 

自分はパーキンソン病かも…

 

と覚悟して行った事も昨日のことのように覚えている。宇宙船のような狭い機械に閉じ込められ、不快な音を延々と聞かされた検査結果、私の脳はめちゃくちゃ正常だった、あれ…まじかよ…

医師に神経がぶっ飛んだ話しをしても(何言ってんのこいつ)という目で見られて、(あぁこの人は医者以前に人として無理だ)とすぐ察したが、数年経ってまさか自分と同じ経験をしていた人がいるとは…ずっと思っている事なんだけれど、ADHDもASDもまだしっかり解明されてない。それなのに、自分たちが(こんな症状があるんです)と医師に打ち明けると頭ごなしに否定されることがよくある。そんな医師とは話しもしたくないので、私は何回も主治医を変えているんだけど(引っ越し理由で転院した所もある)、どうしてまだ解明されてない障がいの、その当事者たちの話を1つの事例として興味深く残そうとしないんだろう…と不思議で仕方ない。私が精神科医だったら進撃の巨人のハンジさんのように目を輝かせながら(それで、それで)と食いつくのに。

 

私は袋を開ける時や今飲んでいるピル錠剤をプラスチックケースから出すことも一苦労している。なんせ、指先がとてつもなく痛い…

袋を開ける時の解決策は、家中の至る場所にハサミを置いておくで軽減されていて、最近では、外出先で手がイテテ…にならないように携帯ハサミを持ち歩くようにしている。

 

昨日、錠剤を押し出してくれる画期的なグッズはないのか…と探してみたら、すぐ見つかって(あった…)と声に出しながら、それを開発してくれた人に感謝の気持ちでいっぱいになった。福祉用品を開発する人たちって本当に凄い。

楽天市場で注文した、これで薬の開封問題もクリアできそうで嬉しい。

※私が実際に使っている/使う予定のグッズは最後に紹介します。

 

 

昨日はオーダーしていたエプロンを受け取ってきた。女友達が急に

 

頑張っていますで賞

 

と金一封をくれた。いつも友達の深い愛情と思慮深さには驚かされるばかりだ。海のような人って表現がぴったりな女性。

その金一封で彫りに使うとき用のエプロン代に当てさせてもらった。一生大切にします。

作ってくださった、YukiさんHideさんもいつもありがとうございます。

 

服と同化し、エプロンがよく分からん写真になってしまった

 

今日はここら辺で、明日はこの続きを書こう。部屋もいい感じに冷えてきたので二度寝しようと思う。

おやすみなさい。私を幸せな気分にさせてくれる良い夢が見たい。あ、そうだこれも書いておこう。長いこと鉄剤を飲み出してから悪夢を見なくなっていたのに、鉄剤を飲まなくなったら、またエイリアンみたいなのが夢に頻繁に出てくるようになった、お陰様で夢の中で、追いかけ回され、戦いまくって、起きた時の(疲れた…)感はすごい。数日前から慌ててまた飲み出してる。鉄剤が自分の睡眠の質に影響しているのは身をもって感じている。

 

実際に私が使っている・使う予定のお助けグッズ

 

 




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
https://www.11do.store/

OFUSEで応援を送る