しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

物事は途切れたかに見えて実は繋がっている

豪雨と雷。湿度68%

 

また面白い展開になってきている。突発的に【そこに今行かなくちゃいけない】って気持ちになることが度々あって、距離関係なしに、そこに向かい、そこに着くと、【こんな事ってある??】な事になり、【こーゆーことか】と腑に落ちることが私の人生ではたくさんある。それは、呼ばれている感覚で、今自分に足りてない、とても興味ある、それに精通している人が偶然いたりするので驚く。それが先日もあった。

 

それと、今私は自分の【大好き】な感情が止められなくなってきている。それはファイナルファンタジーだ。妹によく【オタク】と言われてきたし、自分でも自覚があるほどに私はオタク要素だらけだ。オタクの何が悪い、オタクを馬鹿にするでない、オタクに誇りを持っている。

発達障がいだと知らずに35年間育った私は、子供の頃に集団に全く馴染めず、普通になろうとばかりしていた。友達作りも苦手で、どうやって学校内で友達と過ごしていいのかも分からなくて、学校という(集団生活ができるものが楽しめる場所)は私を苦しめていた。そんな時に出会ったFFの世界は私を魅了し、現実から遠く私の意識を飛ばし、とてもとても精神を楽にしてくれた。

兎にも角にも今私はまた魔晄炉に行きたい!!!!アルテマウエポンを放ちたい!!!!の衝動に完全に自制が効かずに負け、封印していたゲームというものを20年ぶりに本格解除しようと勢いでFF7を買ってしまった(あぁ…嬉しいのと不安と…)ハマりだすと寝なくなり、仕事も後回しにしてしまうかもしれない…それが物凄く心配で手を出していなかったんだけれど、自分の発達障がいの特性を2年間、洞察し記録し、理解してきたつもりだし、原因がわかった今は、様々な自分の特性に自制が効くようになったので、昔のようにはきっとならんだろう。

サボテンダーにまた会える!!!!胸が高鳴る。(可愛いけど怖いから全力で逃げるけどな)

自宅にPS3の本体は持っていて、息子に、FF7をまたやろうと思ってると言ったら「PS3本体じゃプレイできんで」と嘘をつかれ、慌ててPS初期本体を買ってから、調べたらPS3でもFF7ができると知った時は変な笑いが出た。子育てもひと段落した事だし、そう、光のお父さんのように、またFFの世界を満喫するんだ。召喚獣と共に。私に絶対的な安心感をもたらしてくれる、バハムートと用心棒と共に!!

勢いがつきすぎて、FF7だけにとどまらず、FF8、FF9も買ってしまった、今回の私の決意はめちゃくちゃ本気だ。

FF7攻略後に、仕事が忙しくなったり、結婚したり、子供が生まれたり、離婚したり、母子家庭になったり、仕事をいくつも掛け持ちしたりで、ゲームをしている余裕が20年近くなかった。

今は、やっとそんな時間も取れることが素直に嬉しい。

 

ティナのテーマが好きだ。

また聴きたくなって、アップルミュージックで聴いてみたら

 

 

ん!?んんんっ!?

これってオカリナじゃねーか!!?

 

ということに気づいてしまった。

 


www.youtube.com

 

わわわわ!!!!

10年前に、突発性が強い私は無性にオカリナを吹ける人間になりたくて、楽器屋に走り、popoloのソプラノオカリナを買っていて、今は使用されることもなく作業台横に長い年月置いてある。

そんなオカリナが

 

「私の出番がやっときたんですね!!!!」

 

と言ったような気がした。

私が持っているのはこれ。

ティナのテーマを演奏したい方いかがですか?

オカリナで吹けば、ティナが砂嵐の中を懸命に走り続ける絵が浮かんでくることだろう。

 

今回のことで思ったのが、

 

自分の好きは途切れたかのように見えても実は途切れてなくて繋がってる。

 

ということだ。物事が終わりを迎えたと思っても、自分の意識の中にそれを思う気持ちが完全に消え去っていなかったら、また違った形で繋がりが復活するんだなと。人間の意識って面白い、あまりスピリチュアルなことには興味が湧かないんだけど、それでも、何かに引き寄せられた。ってことがあまりにも多い。

沖縄のユタさんの動画を以前見たことがあって、

「みんな、ご先祖様は肩に常に乗ってるって思ってるけど、乗ってないよ。ご先祖様だってそんな暇じゃないからね」

って言ってて笑ったのを思い出した。

 

自分の好きは、生活や状況によってお休み期間があって、心や生活に隙間ができた時に、またその好きが自分の生活に入ってきて、向き合える時が来るんだな。

途切れたかのように見えても。

人間との繋がりももきっとそうなんだと思う。