しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

音楽っていいな、友達っていいなの話

久しぶりの雨、嬉しい。久しぶりと言えば昨日は、ウクレレを少し長めに練習した。

2年前の自分の誕生日に、何か新しいことを始めたいと思って、前々からできたらいいな…と思っていたウクレレに挑戦することに決め、こちら三重県でウクレレを教えている教室を見つけ、私はそこ(さくらウクレレスタジアム)に連絡し通うことにした。(今は犬の介護と家族のサポートがあってお休みしている)オンラインでの授業を切望したら、次女ちゃんが園に通える数年後に考えているとのことだった。チーパパはジェンダーギャップ指数最下位の日本で、育児を自宅でしながら音楽教室をされている。子育て家事は女の【仕事】という、とち狂った奴隷価値観をぶっ壊す生き方をしてくれている、親として男女が子育てすることは当たり前だと思ってることだろう、なので女の私から【ありがとう】と言うのもちょっと違うので、毎日育児お疲れ様!の言葉の方がしっくりくるだろうか。

 

sakulele.hp.peraichi.com

 

チーパパにお勧めされて買ったエンヤのウクレレ

この、ENYAウクレレ、ウクレレケースやもろもろついていて1万円しないという、しかも音も超綺麗、ウクレレケースもしっかりしてて安っぽくなない、なんかこんな値段でいいの?なセット内容になっていた。ただ紐色がレインボーでLGBTQの方と間違われそうだったので(別にそれでもいいんだけど、虹色はちょっと嫌だった。笑)職人さんに赤いのを作ってもらった。

右上に飾ってあるのは、今月三重県名張で上映される中村哲さんの。

号泣する自分しか想像できないので、てか、会場内が号泣の大合唱になるんではないか…ちょっと気分が重くなってくるな…たくさんのティッシュをカバンの中に詰め込んで行こうと思う。今年1番の泣き活になりそうだ。

 

 

 

わ!虹色じゃなくなってる!さくらウクレレといえば、昨日はブラジルの友達が桜祭りに行ったよ。と綺麗な写真を何枚か送ってくれた。

 

1年に季節を挟んで2回も桜を見れちゃうなんて私ラッキー

東京電力との戦いで疲れてるけど元気だよ、あはははは、なんつって、いつものように笑い合って言葉を交わし、こうやって気落ちしている時に毎回連絡をよこしてくれる、友達がブラジル版お地蔵さんに見えてしまう。友達ってい〜ぃ〜な🎵Obrigada,Obrigada...

犬の介護や、色々なことが落ち着いてきたらブラジル行くからね!と約束を交わしているので、その日までこのヘルジャパンでなんとか頑張って生き抜くよアミーゴ。もう、どのぐらい連絡を取ってるだろうか、プレゼントを何回か交換したり、手紙を交換したり、勤勉で日本語も上手なとってもいい人。私の英語とポルトガル語の先生でもある。

 

台風が心配になって、奄美大島に住んでいる友達に連絡をいれてみたら、電話がかかってきて、家族ぐるみで仲良くしているので、うちの息子も電話を受取り話したりで、3時間も有意義な時間を過ごさせてもらった。

環境活動家をしていて、頭がものすごく切れる方なので、毎回話し始めると楽しくて人権問題やら少数派民族の話やら、原発のこと、日米地位協定のこと、オールマイティに話し込める貴重な2人だ。政治のこと、環境のこと、人権のこと、そんな自分の生活に関わる大切なことでも、気軽に話せない空気が漂う日本で、そんな空気知ったことか!と、こうやって腹を割って、自分の思いを率直に話し、ディスカッションできる人たちが私の周りにはいてくれることの、心強さとありがたさに昨日も、心を救われた。

 

そうだ、昨日は本当に本当に久しぶりにオカリナも引っ張り出してきて吹いてみた。む…難しい…宗次郎リスペクト…宗次郎とか呼び捨てしてごめんなさい、日本屈指のオカリナ奏者…うますぎです…黒い心が浄化される。


www.youtube.com

 

久しぶりにオカリナを吹いてみたら、腰が抜けるような音を出し続けているので、息子に笑われた。私は極度のめんどくさがりで、説明書を読むのも楽譜を見るのも、めんどくさいので、いつも耳コピで演奏をするんだけど、それが結構練習してると上手くできてくる。

 

昨日は絢香の三日月をオカリナで吹けるようになった。誰が見てる、聞いてる訳でもないのに、誇らしげに満足して終了。音楽が大好きだ、あ、そう言えば

 


www.youtube.com

 

山さんがまだ未定だけれど、11月に三重県にベノワと演奏しに三重入りするかも、嬉しい、嬉しい、嬉しいです。この歌、今とってもこの日本で必要だと思うから時間があって、音楽が好きな方には是非聞いてほしい。

 

あぁ、音楽っていいな、ちきしょう。子供の時に数年間和太鼓をやっていたので、太鼓の音を聴くと心も体も踊り出す。あぁ、最高。

地球に音楽があって良かったと心から思う。10年前ぐらいに音楽がなければ生きていけない。と呟いた私に

 

音楽がなくても生きていけますよ。

 

とわざわざ言ってきた意地悪なプロカメラマンのカメラが年がら年中、故障しまくりますように。

 




OFUSEで応援を送る

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ