しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

税金が安い/かからない乗り物を思考してみた

こうも物価高が続いているのに、いつになってもガソリンの二重課税をやめようとしないサタン政府与党に沸々と夏の暑さのように怒りが湧いている。全部わざとだよねこれ?国民を貧乏にさせ経済制裁し戦争への道筋を着々と進め繋げたいらしい。

 

数ヶ月前から、生まれて初めての軽自動車にしようか?とか、色々と考えている。心底、無駄な税金が国に行く事に腹が立ってる。

車をいっそのこと手放す事も考えてみたけれど、この田舎では、買い物、発送、通院など考えると、ちょっと無理があるので▲。現実的ではない。

なんせ、私は東日本大震災の時に福島で被災している人間だし、車があったから、あの道路が波のようにグニャグニャと波打った後に息子がいる小学校までいち早く迎えに行けたし、原発が爆発する時に、思考停止な無理解な家族からの攻撃により避難できずに福島で被曝してしまったけれど、その後は車があったから【もうこんな所に住めない!!】とキレ散らかしながら、息子を連れ、突発的に秋田県へ避難する事もできた。そして、今は三重県に車があったおかげで移住する事もできた。車がないってことは【遠くにすぐに避難できない】ってことなので、トラウマが未だに強く残っている私には、車がない生活は凄く不安だし、無理だ。車は私にとって災害時に逃れる強い相棒なのだ。

 

 

使ったことはまだないけれど、コミュニティバスを使うって手もある。

ja.wikipedia.org

 

 

できるだけガソリンを買わずにコミュニティバスを使うのも1つの手かもしれない。片道200円ぐらいで行ける。我が家だと、ここから数百メートル離れた場所にバスの停車場があるので、いざ使うとなったらとても助かるシステムだ。

私のように障がい者手帳がある人は、これもまだ使ったことがないけれど、バスや電車の割引制度を使う事もできる。(等級によって違う)

ラウンドワンは無料のシャトルバスを出してくれてたりする。ガソリンがあまりにも高くなってきてるので、ここで紹介している全ての経営は大丈夫なんか?とこっちが心配してしまうレベル。

www.round1.co.jp

 

 

ちなみに岡山市では運賃無料の日が年に何回か実施されていて、岡山市民じゃなくても適応してくれるという太っ腹ぶり。岡山は福祉に対しても様々な独自の支援システムがあるので、すごいなぁ…といつも思う。

次回の無料の日は9月3日(日)とのこと。

岡山市民以外もバス・路面電車の運賃無料に…岡山市が夏と秋に「運賃無料デー」【岡山・岡山市】 | OHK 岡山放送

 

 

原付でも買うか…とも思ってるけれど、来年から原付にまで税金を課すことが決まっているので躊躇する。節税したくて行動しようとしているのに、年々、何にでも課税を義務付けて来やがる、ちきしょう。あぁ、鐚一文払いたくない。

そこで行き着いたのが

 

 

トゥクトゥクだった。こいつ税金がかからない。EVなのが嫌だけど、このデザイン、ドラゴンボールでブルマが乗ってたやつみたいで凄く凄くかっこいいので実に欲しい。調べてみると運転が難しいと書いてある、YouTubeなんかでハンドル部分の内装を見て、そりゃそうだよね…と納得の作りだった。バイク大好きなので、自分が乗ってる想像をしてシミュレーションしてみては、不安定さ、重さ、迂回、方向転換の難しさは分かる。これはあぶねーわ…と。そして、最近では大学生が悲惨な事故を起こしてしまったらしいニュースにも行き着いた。

むむむ…しかしだ、今の所、トゥクトゥク以上のものには出会えない。

電動自転車だって街乗りだったらいいけど、車と比べたら限界がある。急な雨風でビショビショになることだけは避けたい。家族には「絶対車に轢かれるから自転車はやめな。」と言われている、なぜ【絶対】がつくのか分からないけど、そう言われ続けると、私も轢かれそうな気がしてくる。ぐぐぐ。

 

 

昔乗っていたこれ、数年前から買おうとしては、これも家族に「吹っ飛ぶからやめな…」と止められている、もう還暦過ぎてる婆さん扱いだ…私だって若い時はとんでもなく運動神経良かったんだかんな!と言ってる時点で、もう私は歳なんだなと認めざるおえないし、実際に10代の時に、バイクのギアの入れ違いで田んぼに吹っ飛んだり、色々とやらかしているので家族の心配は間違いではないなとも思う。

このキックボードは近所の店などに行くのに1台あってもいいかな…と思ってる。税金かからないし、痩せそうだし。まぁ、最強はママチャリですよね。地球にもエコだし。健康にもいいし。

 

うーん…乗り物に対してもこの際、考えを改める良い機会なのかなと捉える事にしている。

税金が高いから何かを手放す、じゃなくて、税金が高いからこそ今より価値が見出せるライフスタイルに変換する。

という思考でいたい。手放しても、シンプルに豊かに生きたい。ただ、ひもじい思いなんかはしたくない。やられっぱなし、惨めな思いばっかりでは、下の下の下、奴隷として生きてる事を抵抗なく受け入れてるみたいで吐き気がしてくる。チキショーチキショーだ。

 

追悼の意を込めて読者さんが復活させてくれた9年前のビッグイシュー

やっと読めた。一文字一文字、胸がとても熱くなった。

車や乗り物に対しての地方ごとの情報交換や、有益な情報交換もズーム会議でやりたいなと思った。

 




ランキング参加中。
どれか応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ


https://www.11do.store/

OFUSEで応援を送る